スカシカシパンの盛り合わせ

twitterで書ききれないことをここに突っ込みます

俺的東方原曲ランキングbest100③ 90位~81位

更新が遅れた理由は土日友人と遊んでたことと、今日のプロレスがめっちゃ面白かったからです、許せ。

ルール

>https://sucashicashi.hatenablog.com/entry/2020/06/14/160452

 

それじゃあ続きいきましょうか

 

90位

妖怪裏参道 (東方神霊廟EX道中曲、伊弉諾物質収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 224位(168ポイント、11一押し)

 

突然ですが、こういうランキングって純粋に聞いた回数が多ければ多いほど曲が印象に残りやすいと思ってて、結果こういうランキングの上位に来る傾向にあるんですよ。で、この曲ですが、自分の神霊廟EXのプレイ回数が間違いなく他のEXの中でも上位なので、「そりゃランキング入りするわ」って感じですね…

これも思い出話なんですけど、神霊廟のEX(自分はエクストラ派)って、ボス難しくないですか?

当たり判定分かりにくいし!なんかめっちゃ横から来るし!!

f:id:sucashicashi:20200622234547j:plain

このスペカが絶望的 ルナティックインパクトと双璧を成すくらいには苦手

 

でもその分道中は簡単なんでまず間違いなくボスにはたどり着くんですよ...。結果、毎回最後まで道中曲を聞きまくった結果好きになるという…。

自分はスルメ曲に弱い…

 

89位

亡失のエモーション (東方心綺楼 秦こころのテーマ、旧約酒場収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 90位(786ポイント、53一押し)

 

この曲は、聞いた者の心を滅茶苦茶鷲掴みにし、まるでこの世の闇をさらに深くした深淵を覗かせるようなインパクトも与える、超最強大魔王にふさわしく感じる。秦こころはその超絶美麗な顔と華奢な体を持った超極限最強付喪神として登場する同人誌が多いが、心綺楼では久遠の時の中でも一段と破壊的イケメンな面をも併せ持ち、スーパーパーフェクト華麗超人として君臨していると感じるのは自分だけだろうか。とにかく、超強靭無敵最強で人類すべてを粉砕玉砕大喝采など容易い程の力を持っていることは想像に難くないだろう・・・

 

飽きた

ちなみになんですけど、この曲は自分の6時半の目覚ましにセットされてます。

 

88位

サニールチルフレクション (サニーミルクのテーマ曲、書籍 東方三月精収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 330位(55ポイント、4一押し)

 

1サビ後のピアノだけでこの順位を取ったといっても過言ではない

純粋に軽やかなリズムを刻むピアノの旋律が好きってだけなんですけど、個人的にはネイティブフェイスよりピアノ好きかもしれん…

(マイナー曲とは言え順位低すぎんか…?)

三妖精的にはサニーが一番妖精らしい妖精って感じがして好きですね。妖精にはいつまでも元気で無邪気でいて欲しいというか...、自分みたいな社畜とは無縁な一生で、かつ概念でいて欲しいとか...

 

私情が混ざってしまった結果悲しくなってきたので次行こ次!

 

87位

夜が降りてくる ~Evening Star (東方萃夢想 八雲紫のテーマ曲、夢違科学世紀収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 76位(880ポイント、49一押し)

 

この曲を語るにあたって、まずはネクロファンタジアとの違いをあげていきますが、とにかくこっちの曲のほうが圧倒的に胡散臭さを感じるんですよ。萃夢想のストーリー的にも他の紫が登場する作品と比べると、異変解決の紫らしさが薄いというか、比較的のほほんとしているというか(萃香を知っていた数少ない妖怪ではあったけど)、あとそもそも萃夢想をプレイしたことがない人って最近は多そうなので、ネクロファンタジアと比べるとどうしても劣ってしまうのかな…と(それでも十分人気だとは思う)。

紫のテーマは名曲揃いですが、その中でもこの曲はお気に入りなので、みんなも聞いて是非好きになってほしいと願ってます。

 

 

あ、そういえば懐かしいハードを引越しの時に掘り起こしてました。

f:id:sucashicashi:20200623003513j:plain

友人が軽くぶつかった結果、MOTHER2のデータ吹っ飛んだのはいい思い出

 

あとは3色ケーブルの変換コネクタがあれば遊べるので、今週中にでもAmazonで買おうと思います

何やろうか…

 

86位

ルーズレイン (妖精大戦争EX道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 247位(128ポイント、11一押し)

 

この曲に関しては、妖精大戦争のEX道中をプレイすればその良さに気づくと思います。

自分は初見プレイ時に秒で死にましたけど

とにかく道中のパターン覚えればとっても爽快なプレイができるようになって、めっちゃ楽しいんですよこのステージ。

アイスバリアで弾幕を凍らせる快感と言ったらもう…

みんなも妖精大戦争買って、魔理沙のスペカで詰もう!!!

(結構前に、PCにデータ移行したっきり妖精大戦争プレイしてなかった結果、EX開放されてなかったので弾幕の写真が撮れなかった、ゴメン)

 

85位

秘神マターラ ~Hidden Star in All Seasons.(東方天空璋EXボス 摩多羅 隠岐奈(真)のテーマ曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 37位(1649ポイント、136一押し) 

 

立ち絵カッコ良すぎんか!!!???

f:id:sucashicashi:20200623010341j:plain

つよそう

 

スペカイケメンすぎんか?????

f:id:sucashicashi:20200623010418j:plain

これ避けるの楽しくて好き

 

EXボスのスぺカの約半分がすべて別の神モチーフのスペカってマ?????

f:id:sucashicashi:20200623010535j:plain

これとか

f:id:sucashicashi:20200623010631j:plain

これも

 

さらに様々な神様の神格を総括して混沌としてるから、前作の純狐との対比としてラストスペルカードの名前が「アナーキーバレットヘル」ってマ??????????????????????

f:id:sucashicashi:20200623010847j:plain

混沌な弾幕地獄

 

全く曲について触れてなかった(照)

 

滅茶苦茶カッコいいサビとサビに至るまでのイントロの移り変わりがめっちゃ好き

隠岐奈の様々な神様のテーマを集めた感じにも聞こえる(妄想の塊)

こういうごちゃごちゃした曲こそまさにエクストラって感じがして好きです(実際はREVENGING STAGEだけど)。

 

84位

the last judgement (東方怪綺談5面道中曲、幺樂団の歴史2 収録

第16回東方Project人気投票 音楽部門 285位(84ポイント、6一押し)

 

ラストダンジョンって感じがすごい(初手語彙力)

いやぁ初めてこの曲聴いた時は、「旧作にこんなメロディアスでカッコいい曲があるのか…!」(後に他にもたくさんあることに気づく)って思いましたね…。

実際にプレイしながら、って言えないのが旧作の欠点ですがプレイ動画はようつべとかに転がってるはずなのでぜひ見てほしいですね…

普通に難しそうで腕が鳴る...

ちなみになんですけど、3年前の東方名華祭で旧作をプレイする機会があって、当時の自分は東方幻想郷をプレイしたはずなんですけど、Normal6面道中で終わった記憶があります。

 

・・・またプレイしに行きたいなぁ…参加したいなぁイベント・・・

 

83位

地蔵だけが知る哀嘆 (東方鬼形獣 1面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 216位(178ポイント、14一押し)

 

1面道中三銃士入りおめでとう!!!!

いやマジで儚くて最高、こういう曲大好き

まさに東方って感じの哀愁漂うこの曲を1面道中に持ってくるセンスに脱帽する、ZUNさん一生ついていきますって感じだ。

そういや自分馬鹿なんで、何故賽の河原のボスがくらげなのかよくわかってないんですけど誰か教えてくれません…?

あと、自分キャラデザを褒めることってあまりないんですけど瓔花のデザインはマジでデザ秀だと思います。

機会があったら描いてみたいねぇ…

 

82位

アルティメットトゥルース (妖々夢6面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 112位(602ポイント、53一押し)

ステージ背景が滅茶苦茶きれいなんですよね妖々夢6面道中。

ピアノが響く中で桜をかき分け、大量の霊を倒しドンドン奥へ進んでいく感じが物語のラスト感半端ない・・・

個人的には、満開に咲かないことを悟った幽々子が頬に涙を浮かべながら西行妖とは別の方向を向いて遠くを見つめてる情景が目に浮かびますね…

 

 

というわけで描きました。

f:id:sucashicashi:20200623013457p:plain

 

(桜描くの難しすぎて妥協してしまった・・・)

 

因みに今回もランダムです

f:id:sucashicashi:20200623013614p:plain

 

なんか綺麗に描けたのでヨシ!

高画質版はpixivでどうぞ・・・

https://www.pixiv.net/artworks/82506171

 

81位

End of Daylight (東方封魔録2面道中曲 幺樂団の歴史3収録

第16回東方Project人気投票 音楽部門 340位(52ポイント、3一押し)

 

始めのピピピ~ピ~ピョロロとその直後のピョピョピョピョ~ピョロロロだけでご飯3杯いける(眠いので意味不明)

いやマジメな話すると、なんか昔のSFチックな音ってMIDI版?でもないと聞けないと思うんですよ。しかもこの曲はそれだけじゃなくて、耳に残るメロディと高い音、さらに2面とは思えないほどの暗さと不安感も持ち合わせる超ハイブリッドな曲なんです!是非聞いてくれ!!

てか東方花映塚までの曲のMIDI版は名作が多いので聞くべし

自分はたまにMIDI版で原作やってる(最近はあまりやってないけど)

 

 

あとがき

今1時45分なんですけど、明日仕事で7時40分くらいには家出ないといけないんでヤバいです。

次回は曲ランキングはお休みして、別の何かをちょっとやります、多分。

 

最後に今回描いた絵のおまけ貼っときます

f:id:sucashicashi:20200623014724p:plain

ボーダーオブライフ的なおまけ

 

じゃあおやすみ!また明日!!