スカシカシパンの盛り合わせ

twitterで書ききれないことをここに突っ込みます

俺的東方原曲ランキングbest100④ 80位~71位

先週友人が家に飲みに来た時に布団で吐かれたので、諸々で大体4万ぶっ飛びました。自分は元気です。

 

ルール

>https://sucashicashi.hatenablog.com/entry/2020/06/14/160452

 

それじゃあ2週間ぶりに続きいきましょう!

 

80位

complete darkness (東方封魔録5面ボス 魅魔のテーマ曲、幺樂団の歴史3 収録

第16回東方Project人気投票 音楽部門 206位(203ポイント、14一押し)

 

東方の弾幕STGシリーズの中で一番初めのラスボス曲なんですけど、この曲めっちゃ王道でカッコいいんですよ…

こんな初期から今でも通じる東方らしさが全開の曲があるなんて…(感動)

...当然と言えば当然かもしれない

これ他の旧作曲でも多いんですけど、ラスサビで転調する曲大好きで、初めて聞いてからそーいう曲はずっとお気に入りになりがちですね

あと、この曲がカッコいいからってのも大きいんですけど、魅魔様のイメージってやっぱカッコよさが先行しません?今でいう純狐的な。

…原作にちらっと1ボスあたりで出てこないかなぁ…(幽々子みたいに)

 

79位

ロストリバー (東方鬼形獣2面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 321位(57ポイント、2一押し)

 

鬼形獣の序盤ってとにかく儚いんですよ…

この曲はその儚さが存分に溢れててめっちゃ好き

個人的にはこの儚さって生きとし生けるものが少ないからなのかなって勝手に思ってたんですけど、おもっくそ妖精出てくるし、なんなら1面ボスはアイドル水子とか二つ名ついてるし…

わからん…

f:id:sucashicashi:20200707002808j:plain

ここの弾幕好き(3面でほぼ同じの出てくるのは嫌い)

東方における2面ってある意味その作品の世界観を表していると思ってて、例えば紺珠伝は物語の壮大さを溢れんばかりに感じさせたり、風神録は1面との対比で様々な神がいることを教えてくれるし、特に体験版で初めてプレイするときは、「あ、今作はこーいう感じなのね」ってなって、製品版で毎回めっちゃ裏切られるんですよ(いつもの)。

f:id:sucashicashi:20200707003401j:plain

紺珠伝2面は不穏な空気が充満してて好き

f:id:sucashicashi:20200707003745j:plain

風神録2面は曲と背景とキャラクターと全てが不気味すぎる

自分は鬼形獣体験版では、「最後までこういう雰囲気なら製品版も最後までメロディアスで儚い感じなのかな?」って思ってたら4面でガッツリ裏切られました(5面は割と予想通りだった)

 

78位

空中に沈む輝針城 (東方輝針城5面道中曲 燕石博物館収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 181位(263ポイント、24一押し)

 

東方あるある、5面で突然物語の核心を突くキャラクターが登場する

自分はいつも、5面によくある敵の本拠地に乗り込むいつもの流れを今作はどのように表現しているのかな、って思いながら5面道中曲を聴くことが多いんですけど、この曲は今までの輝針城道中曲とは明らかに違う曲調、ただならぬ雰囲気が一気にクライマックスに近づく感じがして大好きです。

f:id:sucashicashi:20200707004823j:plain

ここが狂おしいほど好き

あ、話変わるんですけど、輝針城って良曲多くないですか?

いや完全に個人の趣味なんですけど、「あ、この曲結構好きだわ」ってなる曲が他と比べて多い気がするというか...

確か今回ランキング外だったと思うんですけど、マジカルストームとか、秘境のマーメイドとか、魔力の雷雲とかリバースイデオロギーとか結構好きなんですよ

総じて個人的に平均値より高い曲が集まってるのかな?って感覚です

 

77位

信仰は儚き人間の為に (東方風神録5面ボス 東風谷早苗のテーマ曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 23位(2446ポイント、239一押し)

 

風神録に突如現れたメタルな曲に心を動かされるのは至極当然…!

 

風神録で間違いなく一番カッコいい曲だと思います。荘厳とかそーいうんじゃなくて、シンプルにコイツはなかなかやるな…って感じさせる中ボスオアジ感が最高。1曲あたりのお得感が異常。

 

風神録あるある、ラストにあるめっちゃ儚いパートで心奪われる(テケテケテケテケテンテーンのとこ好きすぎる)

 

てかあんなに自機キャラとか書籍とかで原作での露出が多いのに早苗のテーマ曲って未だ1曲しかなくないですか?

なんかで突然増えてほしいなぁ…

なんなら永夜抄4面みたいな感じで早苗、妖夢がボスとかやってくれてもいいのよ?(むしろくれ)

あ、これは曲とは関係ないですけど(別に前も曲の話はしてない)、早苗は特徴的なスペカ多くていいですよね。自分は好きです。

最後に個人的早苗のお気に入りスペカを紹介しようと思います。

f:id:sucashicashi:20200707010109j:plain

これめっちゃ綺麗だけど避けられたことない

f:id:sucashicashi:20200707010136j:plain

風神録の中でも屈指のイロモノスペカだと思ってます

f:id:sucashicashi:20200707010204j:plain

これなんか避けれない てか早苗のスペカ全部苦手

f:id:sucashicashi:20200707202316j:plain

このスペカこそ文花帖って感じがしますね

f:id:sucashicashi:20200707202343j:plain

さっきやったらすごいのが撮れた

弾幕アマノジャクと地霊殿ExはPC移行でデータ消えたままプレイしていなかった。グリーンスネークカモンが好きです。

 

76位

ナイトメアダイアリー (秘封ナイトメアダイアリー 三週目テーマ曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 180位(269ポイント、12一押し)

 

秘封ナイトメアダイアリーは曲とストーリーがいい!!(軽く皮肉)

 

特にこの曲はまさに永遠と悪夢にうなされてそうなのがポイント高いですね(悪夢自体あまり見たことない)。

この曲が流れる前の2週目までは夢の世界を旅してる感(実際そう)が強いなと感じてたんですけど、3週目から普段ではありえない、なかなか原作露出のないキャラクターが次々と出てきて、まさに幻想郷流の悪夢って感じがして最高に滾るんですよね…(めっちゃ早口オタク)

本作の弾幕は結構尖ってるものが多くて、文字通り刺さる(?)弾幕も多いのでお気に入りを2つほど紹介します

f:id:sucashicashi:20200707203542j:plain

f:id:sucashicashi:20200707203554j:plain

めっちゃ綺麗で好き もう少し密度濃くてもよかった

f:id:sucashicashi:20200707203935j:plain

小数点作品の中でも屈指の衝撃スペカだと思う ヘカーティアの弾幕インパクト強すぎ

あと折角なので嫌いなのも紹介しようと思います(憎悪)

f:id:sucashicashi:20200707204134j:plain

f:id:sucashicashi:20200707204149j:plain

見た目は最高だけど指攣るから嫌い

 

75位

アガルタの風 (伊弉諾物質収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 220位(175ポイント、16一押し)

 

始めのイントロが癖になりすぎて好き

めっちゃ話変わるんですけど、この曲はここで聴く!って場所があって、青森県六ケ所村の風力発電施設なんですけど、ここで家族でドライブしてる時にこの曲聴いてたらめっちゃ雰囲気あってて感動したんですよね(気になったら調べてみてください、青森県はその形と気象条件から結構風力発電が盛んです)。

それからこの曲を聴く度に、静かな草原に立つ機械的な風車が現代的かつ印象的な風景を想像してしまうんですよね...

そんな風景を思い出すと気持ちがスッと軽くなるんですよ…

あと、秘封CDは高専で寮生活してた時の1年目に、持ち込んでたCDラジカセでずーっと聞いてたのでかなり思い出深いんですよね(金銭的な問題により原作より先に秘封CDをすべて揃えていた)。

因みになんですが、書籍も当時学校に持ち込んで読むイタいオタクだったので原作よりも先に全部揃えてました(白三月精と紫香花を除く)。

地元の思い出したいときや学生の思い出を少しだけ掘り起こしたいときにに聴くのがとてもいいかなぁ…って

 

74位

メイドと血の懐中時計 (東方紅魔郷5面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 48位(1377ポイント、133一押し)

 

この曲めっちゃ順位高くてビビった

まぁイケメン道中十天衆入りは間違いないでしょうね...(確信)

それくらいカッコエエ…惚れる…

じみーに紅魔館内部って地下を除くとこのステージだけなんですよね(大図書館は自分は地下にあると思ってる)。

それもあって紅魔館にはこんな優雅で激しい雰囲気なのかと初見時にゾクゾクしてた思い出があります。

個人的には中ボスの後の道中のピアノがクッソ好きでちょうど難関地帯でもあるので、超えた時は毎回「よっしゃあ!」って小さく叫んでます(照)

…冷静に考えると紅魔館といい地霊殿といい家の中で暴れること多いな東方作品

今更ですが、紅魔郷はゲーム内でスクショをとることができないので画像はないです。気になったら購入してプレイしよう!

 

73位

ラストリモート (東方地霊殿EX道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 21位(2667ポイント、240ポイント)

 

あぁ...、お前も間違いなくイケメン道中十天衆入りだ…!異論は認めん!

 

この曲マージでカッコよ過ぎてちびりません?

早苗がいなかったら自分は間違いなくちびってた(癒し要素)

道中もスピード感がありながら、パターン構築で打開できる丁度いい難易度、地霊殿の中で一番バランス調整上手いまである(誇張)

あともうみんな知ってると思いますけど、サビまでが滅茶苦茶長いんですよね。溜めて溜めて溜めて、ついに解放したその瞬間の弾け具合がさいっこうに気持ちいい!!

爽快感という意味では一番な道中かなぁと自分は思います。特に最近の作品はおどろおどろしかったり、怪しさ全開だったりなEX道中が多かったので余計に新鮮というか

 

あ、今思ったんですけど風神録地霊殿星蓮船神霊廟と、なんか爽快で明るめなEX道中曲が続いてますね。

偶然?

 

※EX道中が開放されてないので(ry

 

72位

ヴォヤージュ1969 (永夜抄6面道中曲、夢違科学世紀収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 75位(891ポイント、58一押し)

 

いやステージ背景が印象的すぎる

 

6面道中曲を紹介する度に毎回言ってますけど、遂にラストであるという緊張感を持たせる役割があるので、曲もすっごく緊張させるようなな曲調なんですよね。実際緊張するし。

 

でもこの曲はステージ背景も合わさって異世界に飛ばされたような違和感も与えてくれる。

 

6面にして、さらにもう一変化与えてくれるって本当にすごいことだと思っていて、普通クライマックス前に詰め込んできたら話がごっちゃになるじゃないですか。でも永夜抄6面はA面とB面に分けることによって、かなり深い意味を持たせるという離れ業をやってのけてるんですよ。いやぁ本当にすごい…。

今思ったんですけどなんかこれ異世界転生モノみたいですね(適当)

 

因みに自分は6面のステージ背景がどこなのか未だによくわかっていません…

f:id:sucashicashi:20200707214514j:plain

f:id:sucashicashi:20200707214530j:plain

A面が偽物の月でB面が本物の月ってことなんですかね?

f:id:sucashicashi:20200707214622j:plain

関係ないけどこの弾幕好き(B面のリプレイがHardしかなかった)

一方、夢違科学世紀の方は一層怪しさが増してますよね。永夜抄が自ら進んで異世界に進んだとしたら、夢違科学世紀の方は異世界に勝手に誘い込まれたみたいな(実際は逆?)、特にサビでその世界の広さを知り、さらに迷っていくような感じがします…。

…しません?

永夜抄の方は迷ってないんですけど夢違科学世紀の方は迷ってるんですよ。

同じ曲なのにこんなに違う感想が出てくるなんて、神主しゅごい…(幼児退行)

 

第71位

桜花之恋塚 ~Flower of Japan(桜花之恋塚 ~ Japanese Flower)(稀翁玉 幽香のテーマ、蓬莱人形収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 136位(449ポイント、55一押し)

 

この曲は是非稀翁玉版で聴いて欲しいからリンク載っけます

↓リンク(WAV版)

https://www.youtube.com/watch?v=zp2luVO5l5M

MIDI版)

https://www.youtube.com/watch?v=ZReQwNi_-c8&t=87s

 

こちらは幽香のテーマ曲として収録されてるんだけどマジで儚く明るい

蓬莱版が暗く感じるレベル

WAV版とMIDI版どっちも好き

MIDI版はごえもんとかの感動シーンで流れてほしいし(あるのかは知らん)、WAV版は花が咲くリアス式海岸の崖の上で海を見つめながら聴いていたい。

突然ですが、自分東方の昔のキャラデザが好きなんですよ、特に旧作~永夜抄にかけて。

何がいいかって、すっごい記憶に残るデザインなのにしっかり可愛いんですよ。これを10代後半のころから描いてるんだから神主凄いわ…真似できん…。

 

…まぁ何が言いたいのかというと、凄く和風なのに、この世に無い幻想的な風景を思い起こさせるようなこの曲がすっごくお気に入りなんです。

 

あとがき

今日の記事は全体的にダサいポエマー風味になりました。はっず

更新遅れて申し訳ないです。俺は敗北者だ...

 

では最後に、お絵描きのコーナー!!

…といっても先にTwitterで公開しちゃったんで特別感がない…

今回もランダムで選んだんですが、

f:id:sucashicashi:20200707220647p:plain

どうしてもカッコいい早苗さんが自分の中で浮かばなくて、結局いつもの感じの絵になってしまいました…。まだまだ力不足ですね…。

 

てなわけでそんな絵はコチラです

f:id:sucashicashi:20200707220828p:plain

最近スランプ気味なので沢山お絵描きしなければ...(使命感)

 

次回は70位~61位です。

また近いうちにここで会いましょー!!