スカシカシパンの盛り合わせ

twitterで書ききれないことをここに突っ込みます

俺的東方原曲ランキングbest100⑤ 70位~61位

おっは~~~~~~!!!!!!お久しぶり!!!!!!!!!

1ヶ月振りの更新とか気にしてないもんね~~~~!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

許して(小声)

 

ルール

>https://sucashicashi.hatenablog.com/entry/2020/06/14/160452

 

70位

ハートフェルトファンシー(東方地霊殿4面道中曲、伊弉諾物質 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 141位(436ポイント、27一押し)

 

中ボスのお燐がボムなしだと毎回倒しきれなくて泣く

f:id:sucashicashi:20200808064724j:plain

怨霊が邪魔すぎる

未だにこの弾幕ボムなしで避けきれないんですけど、どうやれば避けきれますかね…?

とまぁ自分のSTGの腕の話は置いといて...、このステージはとにかく背景の怪しさと綺麗さに惹かれますね。

弾幕濃すぎて、プレイしながら見る暇があまりないんですけど、

床のステンドグラス?とか雰囲気に合い過ぎやん…?

f:id:sucashicashi:20200808065103j:plain

ここ東方作品の道中の中でもかなり好き

あと個人的にデカ妖精が打ってくる弾幕がめっちゃ好きで、特に道中の最後は札弾が綺麗に広がるのが最高なんですよ…

f:id:sucashicashi:20200808065232j:plain

f:id:sucashicashi:20200808065245j:plain

 

曲について何もコメントしてないな??

この曲を聴いてると、不思議と若干不安になるんですよね…。不安定さというか、それこそ曲名にもあるファンシーな感じが好きですね。

 

69位

魔法少女達の百年祭(東方紅魔郷Ex道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 28位(2023ポイント、184一押し)

 

順位たかっ

こんなに人気だったのか…

 

この曲で一番好きなのは曲中盤の「ぽえ~ん」って音のところですね

微妙に気が抜ける感じが好み

この曲の特徴としてはラストリモートほどではないけど、結構サビを溜めてくるんですよね。でもラストリモートは違って初めから曲に明るさがある。

初期のエクストラらしい、いかにもおまけ感満載な感じで…(曲名にも祭ってあるし)

あと個人的なアレなんですけど、この曲はオーエンと合わせて初めて完成品だと思っていて、実際のところはすでに曲として完成していたオーエンを引き立たせる役割もこの曲にはあったんじゃないのかなーって思ってます。

そんな題材の同人CDとかありますかね…?(飢え)

 

68位

燕石博物誌が連れてきた闇(旧約酒場 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 323位(56ポイント、2一押し)

 

 今までにない曲調が多めの秘封CDの中でもさらに異彩を放ってて好き

自分はオンリーワンな曲が好きなので秘封曲は大体好きなんですよね...

あと個人的には前回の燕石博物誌の展開を思いっきし引き摺ってるタイトルとストーリーが好きで、旧約酒場の裏盤っぽさが全開で良い...。

あと等間隔のメトロノームみたいな音とウェイって聞こえる謎の音が好き

癖になる

 

最後にもう1つ言いたいんですけど、

旧約酒場のジャケ絵めっちゃ良くないですか!!!!!!?????(食い気味)

ソファがキャバクラかよってくらいデカいのは少し気になるけど雰囲気が良すぎる

天才の風格を隠しきれてない絵ですよこれは...(リスペクト)

f:id:sucashicashi:20200808072628p:plain

引用元 : https://kourindou.exblog.jp/24544858/

67位

輝く針の小人族 ~Little Princess(東方輝針城6面ボステーマ曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 13位(3490ポイント、421一押し)

 

圧倒的主人公

デザ秀が過ぎる

弾幕もイケメン

曲がカッコよすぎる

その後の露出も充実

f:id:sucashicashi:20200808073819j:plain

幻想郷の主人公代表

f:id:sucashicashi:20200808074607j:plain

プレイ中は目が死ぬけどリプレイで見るとめっちゃ綺麗だった

恵まれすぎんか?

てか最近の6ボスのスケールが
デカすぎるんですよね。

その中でも格で言えばぶっちゃけそんなに高くない針妙丸が輝針城でラスボス感全開で現れてくるのがすごい

正邪はプロデューサーの才があると思う

 

曲の話をすると、やっぱこの曲で注目するべきはピアノですよね…

サビの後ろで流れてるピアノが滾りすぎて初見で一瞬手が止まったもん(1ミス)

あとこれは弾幕の話なんですけど、お前も大きくなあれの衝撃と言ったらどう表現すればいいやら…

初見3ミスは堅い

 いままでの東方作品をプレイしてればしてるほど、当たり判定を大玉並みだと過信して死にまくる気がする

f:id:sucashicashi:20200808074405j:plain

初見で痛い目見る弾幕best10は間違いない

 

66位

スターヴォヤージュ2008 (東方三月精 ~Strange and Bright Nature Deity 1巻付属CD収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 285位(84ポイント、8一押し)

 

バッカカッコいいんだけどこれ1妖精のテーマ曲で本当にええんかコジ?(伝わる人にだけ伝われ)

 この曲は同じ書籍についてきたCDの他の2曲と違って、なんかあまり永夜抄感が少ない気がするんですよ

だからどっちかっていうとスターサファイアのテーマ曲よりの曲なのかなぁと

使ってる音源?楽器?はバリバリ永夜抄味を感じますけどね!自分はこの頃のZUN曲が全体的にも一番好きです

サニーが底抜けに明るいのに対して、ルナとスターがそれぞれ別の意味でおしとやかだけど少しずれてる感じがいいトリオなのかなぁ…って(突然のキャラ語り)

三月精に関してはいつか漫画描きたいなと思ってるんで、まぁ機会があれば...

 

p.s.

ふと思ったんだけど、ここまでのランキングで三月精曲が多いなってふと思った

自分三月精曲が結構好きなのかもしれん(無意識)

 

65位

デザイアドライブ(東方神霊廟4面道中曲、鳥船遺跡 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 26位(2340ポイント、203一押し

 

言わずと知れた神曲ですね、ニコニコでも結構人気だったらしい(その頃の自分はガキだったので…)

この曲については、まず原曲の前にどーしても取り上げたいアレンジがあって…

 

あ~るの~と様の「デザイアシューティング」って曲なんですけど、そこそこ昔にこの曲をようつべで聴いてあ~るの~とを知り、東方M-1を買い、にとりが好きになるきっかけの1つとなったという経緯があるので、自分にとっては結構思い入れのあるアレンジなんですよね…

元気を与えてくれる曲で、当時受験のモチベに繋がった筈です、多分。

 爆仙娘々すき

 

原曲については、鳥船版のゆったりとした曲調にメロディーががっちりハマる感じも好きなんですけど、やっぱ神霊廟のスピード感ある方が好きですね...。

洞窟を駆け抜けるステージなんですけど、暗い筈なのに爽快感が素晴らしくて、灯りのない洞窟で神霊や怨霊のおぼろげな光だけを頼りにして全速力で駆け抜ける構図が浮かぶ…

なんかカッコエエな

f:id:sucashicashi:20200808080605j:plain

f:id:sucashicashi:20200808080617j:plain

f:id:sucashicashi:20200808080638j:plain

画像だと速さが伝わりにくい(泣)


64位

千年幻想郷 ~History of the Moon(東方永夜抄6A面ボステーマ曲、卯酉東海道 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 25位(2398ポイント、238一押し)

 

実際のランキングでも連番なのか…

 

もうこの曲は幻想郷そのもののテーマ曲でいいんじゃなかろうか(誇張)

原作の最後にこの曲流れたら泣くぞ

f:id:sucashicashi:20200808085027j:plain

個人的6A面best弾幕

f:id:sucashicashi:20200808085112j:plain

第2位

八意永琳のテーマ曲でありながら、自分の中ではそれ以上に、「強大な敵に立ち向かう主人公のテーマ」って感じがすごくて、そんなところも八意様の器の大きさが伺えますよね…(押しつけ)

永夜抄6面はどの要素をとっても良さの塊で、これが東方だ!って感じがすごいんですよね...、特に6A面は通常弾幕からスペルカード、演出や背景、BGM、そしてセリフの1つまですべてが調和してて、それ全て合わせて1つの芸術だと思ってますもはや。

スペカも一つ一つに様々な意味があるあたり本当に考えて作られてるんだなと

永夜抄は自分の中で、全東方作品中でも最高傑作の1つだと思ってます。

 

63位

リーインカ―ネイション(Reincarnation)(東方夢時空 魅魔のテーマ、蓬莱人形、幺樂団の歴史4、東方幻想的音楽 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 103位(649ポイント、49一押し)

 

とにかく種類が多い曲

自分は夢時空版が一番好きです

蓬莱人形にセルフアレンジVerがあるんですけど、旧作版の方がサビの心に打たれる感じが強いんですよね。

曲自体は結構短めなんですけど、その短さの中でどれだけカッコよさを出しているのかと考えるとこの曲のすごさが伝わるんじゃないかと思います。

曲については詳しくないんでアレなんですけど、神主が作る曲のベースとなるフレーズって結構特徴的だなぁと感じてて、その中でもこの曲はその尖った部分がとてもよく表れているのかなと

 

魅魔様そろそろWin版原作にも出てきてくれ

復活したら泣く

 

62位

テーマ・オブ・イースタンストーリー(幺樂団の歴史5 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 223位(170ポイント、19一押し)

 

かなりマイナー曲だとは思ってます

でもこの曲は是非是非聞いて欲しい、願うならば幺樂団の歴史で

原作のテーマ曲によくある例のフレーズを逆輸入した曲なんですけど、やっぱクッソカッコいいんですよね。

この曲をテーマ曲にして旧作の続き作ってもいいのよ???

欲しい

なんなら旧作全部くれ

 

旧作、キャラがかなり尖ってるし、そのままずっと触れられないのは少し惜しいというか…、岡崎夢美とか好きよ

いやもしかしたら黒歴史かもしれませんけど…、旧作の雰囲気や弾幕、BGMのどれも大好きなんですよ…(泣)

 

61位

忘れがたき、よすがの緑(東方紺珠伝 1面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 234位(151ポイント、8一押し)

 

1面からこの曲はまさに劇場版東方

物語の壮大さを感じずにはいられない

泣くまである

 

f:id:sucashicashi:20200808092212j:plain

ステージのテーマが既にカッコよ過ぎるしフォントも良過ぎて絶頂

この曲は無限に聴ける、いわゆるスルメ曲だと思ってるんですけど、時々突然聞こえてくるシュュュュュュュュって音が癖になります。

さらに、全体的にテンション高めの曲なのに、謎の危機感感じちゃうんですよ…神主天才か…?

 

f:id:sucashicashi:20200808092506j:plain

1面から密度が高すぎる

 …なんていうかこう、スクショで見るとホント弾の数多いな…流石公式最難の原作(個人的には星蓮船が圧倒的1位)

 

あとがき

絵のコーナー

f:id:sucashicashi:20200808092659p:plain

 まぁいつものランダム抽選ですね

最近筆を早めようと仕事の休憩中にお絵描きしてるんですけど、そもそも忙しくて家に帰ってもお絵描きできないっていうね…

まぁしゃーない

というわけで描いた絵です。

f:id:sucashicashi:20200808092838p:plain

 

せいよしっていいよな… 妄想が捗りまくりんぐ

実は2人組ってあまり描いたことないんですよ。なんででしょうかね?別に嫌ってるわけではないんですが…

あ、次回は描きたいキャラが決まってるので抽選はないです。

楽しみにしててね

 

あと3連休だし今回の休みは外出しない予定だから、この連休中にもう1回更新したい(希望)