スカシカシパンの盛り合わせ

twitterで書ききれないことをここに突っ込みます

俺的東方原曲ランキングbest100⑥ 60位~51位

おっは~~~~~~!!!!!!また会ったな!!!!!!!!!!!!

 

一週間以内に更新できてえらい(多分暫くない)

マジメな話、土日ずっと家にいるなら一週間で更新可能なんですけど、いろいろ忙しくてね…

まぁ最後まで走り抜ける気満々なんで見ていただければ...

 

ルール

>https://sucashicashi.hatenablog.com/entry/2020/06/14/160452

 

60位

無何有の郷 ~Deep Mountain (妖々夢1面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 111位(612ポイント、61一押し)

 

個人的には妖々夢で一番冒険心を掻き立てられる曲。

具体的にはキッサキシティからテンガン山方面へ向かう217番道路のテーマ感ある(DP世代)。

この曲聴いてると、雪が降り積もった次の日の晴れた朝にウッキウキで雪だるま作ってた昔の自分とか思い出しますね…。

このステージのいいところは中ボスにチルノが出てくるところだと思うんですよ。チルノが出ることによってこの作品は紅魔郷の続きですよっていうのが明確になってる…みたいな(そもそも自機キャラに咲夜さんおったわ)。

f:id:sucashicashi:20200814184806j:plain

ドット絵だと長袖に見えて可愛い

曲としてはメロディアスでまさに1面らしい曲ですよね。テンション上がります。

そしてこの後黒幕が登場するんですよね...()

 

59位

永遠の三日天下(弾幕アマノジャク8日目以降のテーマ、燕石博物館収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 150位(398ポイント、21一押し)

 

この曲、曲名がかなり秀逸だと思います。

完全に正邪のテーマ曲と化してるでしょこんなん…

弾幕アマノジャクは気持ち程度のストーリーもあるんですが、8日目ステージ2からこの曲がBGMになるんですよ。そのタイミングが完璧で、8日目のストーリーのからのこの曲っていうね...!

 

こんなん正邪に感情輸入してまうやろ!!

カッコええわ正邪...

なんだかんだで原作露出もそこそこあるし(グリウサとか)、優遇されてるな?

 

とまぁ、ここまで弾幕アマノジャクでの永遠の三日天下について書いていましたが、実は自分は燕石版の方が背景ストーリー的に合ってて好きなんですよね。

てかタイトルがずるい,割と色々なシチュエーションに合ってしまう

今思ったんだけど、秘封倶楽部の二次創作ではオリジナル曲を取り上げたものが目立つけど、秘封CD用にセルフアレンジされた曲をテーマにした同人も欲しいなって…

 

誰か作って♡

 

58位

天空のグリニッジ大空魔術 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 40位(1538ポイント、124一押し)

 

多分秘封CDの中で一番人気なんじゃないかな?大空魔術が名盤と言われる一番の理由だと思います。

自分の中でも客観的に見ても間違いなく神曲です。リズムもカッコよさもバチバチで最高!

4拍子が1秒ぴったりな曲らしいんですけど、そのせいなんですかね?電車の中とかで聴いてても無意識にリズム刻みそうになりますもん(不審者)。この曲を聴くだけでノリノリになること間違いなし。

 

そういや話それるんですけど、

CDに描かれてる蓮子の恰好めっちゃ良くないですか!!!!????

f:id:sucashicashi:20200814190734j:plain

出典元:https://kourindou.exblog.jp/m2006-07-01/

このジャケットイラスト、センスの塊だと思うんですよね…。

この服のセンスは未来から見た太古の服装なのか、それとも未来のトレンドなのか…、個人的には前者を推したい。

 

57位

東の国の眠らない夜(東方文花帖Level6、7、Exテーマ曲、大空魔術 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 77位(’878ポイント、60一押し)

 

天空のグリニッジの次の曲じゃん(今気づいた)、神展開すぎる

この曲も曲名が秀逸ですよね。まさに現代日本

…幻想郷にも日本の夜景って伝わってるのかな…。

この曲は個人的にはスルメ曲です。永遠に聴ける。文花帖でもそこそこの難易度を持つLevelのテーマだったので結構苦労しましたけど、特にトラウマって程ではないですかね(レトロスペクティブ京都の方は軽くトラウマ)。

 

この曲を聴いていつも思うことは、文って実際に今の外の世界には行ったことないだろうけど、そういう知識って若干曲解しながらもしっかり持ってそうじゃないですか。そんな文がこっちの世界に来たらどう順応するのかなーってなる。なりません?

感覚的には、上京した田舎者みたいな感じで...、 

 

…似合ってる気がする。

 

大空魔術版は最後のサビの前の余韻みたいなところが好きです。

なんか焼けてるのか紙を擦ってるのかわからん音とか特に。

理由とか特にないけど。

 

56位

天空の花の都(東方妖々夢4面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 72位(950ポイント、106一押し)

 

めっちゃ長い

未だに道中最長なのでは?

 

このステージは妖精と毛玉?の打つ弾がとにかく綺麗なんですよね...

少しづつ弾幕の要素が変化してるので似たような弾幕でも飽きにくいのもグッド

てか曲が良すぎて聞き惚れてるうちに突破してるんだよなぁ…

f:id:sucashicashi:20200814193215j:plain

リリーの打つ弾幕は幻想郷百景にも選ばれるレベル

 

幻想のホワイトトラベラーとか無何有の郷とかでもそうなんですけど、東方曲って冬をテーマにした曲に神曲が集まりやすい傾向にありません?

儚い上に超メロディアスで...、一生冬であってほしい(意味不明)

 

個人的ここ好きポイントとしては、やっぱり道中最後のボム妖精のくだりですね…

初クリア時の「終わった...」って安堵感は間違いなく一番だった思い出があります。

f:id:sucashicashi:20200814193632j:plain

ちなみに自分はボムを撃たないとここを突破できません(泣)

 

55位

妖怪の山 ~Mysterious Mountain(東方風神録4面ボステーマ曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 45位(1449ポイント、124一押し)

 

ちょっとこの曲については語らせてください、本当に話したいことが多すぎる思い出の曲なんです。

 

前話した通り、自分の原作初プレイは風神録だったんですけど、良曲が多いと言われる風神録の中で、自分が一番初めに好きになった曲がこの曲だったんですよね。この頃は、東方の二次創作曲を聴きまくってた時期でもあったので、それはもう妖怪の山のアレンジ曲をようつべで漁りに漁ってたんですね。

今でも、COOL&CREATEさんの「最速最高シャッターガール」やいえろ~ぜぶらさんの「風の記憶」とかはめっちゃ好きで、文の絵を描いてる時は絶対1回は聴いてますね…。

下にリンク貼っときます

 

「最速最高シャッタガール」

> https://www.nicovideo.jp/watch/sm6246365

 

「風の記憶」

https://www.nicovideo.jp/watch/nm15557123

 

少し話逸れましたけど、この曲にハマったきっかけはとにかくステージ背景と曲が完璧にマッチしているんですよね。自分の中で一番カッコいい季節(?)は秋だと思っていて、どうカッコ良く、そしてどう儚く美しく葉が枯れ落ちるかみたいな秋の雰囲気が大好きだったんですよ。そんな自分の妄想と合致する曲が出てきたらそりゃあ好きになるわと。

そしてさらに文の発言のイケメンっぷりがすごくて、そういう意味では東方キャラの中で一番初めに魅了されたキャラは射命丸文でしたね…。

f:id:sucashicashi:20200814223405j:plain

このセリフ本当に好き 間違いなく風神録のセリフの中で一番カッコいいと思う

f:id:sucashicashi:20200814223443j:plain

背景もすっごく綺麗でカッコいいよね…

 

原曲も全体的に短く、三拍子という比較的マイナーに感じる曲(風神録にはいっぱいあるけど)の中で、激しい弾幕に曲なんて聞いてる余裕がない筈なのに,聴く度にすごく耳に残る…。

この曲がなければ今の自分にはない位に思い出が詰まった曲です。

 

でもこの順位っていうね!!(55位)

東方の曲は、一回聞いただけじゃ判断しきれないくらい色々な曲があるし、そのすべてに何かしら魅了される部分があるから、この順位でもしょうがないよね!!

 

自分の順位結構ぶれるし来年あたりトップ10に入ってるかも

 

てか風神録は全人類がプレイするべき

難易度的にもおススメ

 

f:id:sucashicashi:20200814223514j:plain

ちなみにこれが文のスペカの中で一番好き 避けてるとき超楽しい

 

54位 ポイズンボディ ~Forsaken Doll(東方花映塚 メディスン・メランコリーのテーマ曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 214位(184ポイント、7一押し)

 

この曲はWin版原作の中で一番異質な曲だと思います

自分は完璧に鈴蘭の毒を喰らっているので、この曲を聴く度に軽く興奮するんですが、これ共感してくれる人いないかな…

メディスンってかなり原作露出少ないじゃないですか。でも忘れることってなかなかないと自分は思っていて、その理由が間違いなくこの曲なんですよね。なんていうか、聴けば聴くほど訳わからなくなる。正直今描いてる感想がこれでいいのかもわからなくなってる。

この曲がどんな曲だって表現できないので、この曲を紹介するときはキャラの特徴を当てはめて、「毒々しい曲だ」なんて紹介しているんですけど、これも違う気がするんだよなぁ…。誰か良い表現教えてください。

 

あとメディスンの同人誌少ない気がするからもっと出てくれ

頼む

 

53位

ネクロファンタジア (東方妖々夢Phボステーマ曲、大空魔術 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 10位(4390ポイント、467一押し)

 

音量がデカすぎる

威厳もデカいし色々とデカい

 

妖しさの権化みたいな曲ですね、間違いなく。

元々、「少女幻葬 ~Necro-Fantasy」のアレンジ曲の予定だったらしいんですけど、なんかこうなったらしいです、なんで?

八雲紫のテーマ曲としては一番有名なんですかね、一番順位高いし。

この曲は妖怪の威厳を知らしめるような曲だと思います。まさに賢者らしい曲(フォーシーズンズ聴いてからの後付け)

 

話変わりますが、紫のスペカってSTGや格ゲー合わせてかなり種類多いですよね。藍の上位的立ち位置の弾幕だったり完全オリジナルの弾幕だったり…。

弾幕結界」とか、「波と粒の境界」とか有名ですが、自分が一番好きな紫のスペカは、「色と空の境界」ですね、あれほんとキレイで好き。

マイナーな弾幕ですが、是非文花帖を購入して1回見てください。綺麗すぎて涙出ます(文花帖のExは大体綺麗で難しい)。

 

(さっき通話してたねるぞうくんに色と空の境界のスクショ送ってくれない?って頼んだら、なんとそっからクリアしてリプレイを送ってきました。神。讃え祀ります。)

f:id:sucashicashi:20200814230940j:plain

f:id:sucashicashi:20200814230948j:plain

f:id:sucashicashi:20200814230958j:plain

f:id:sucashicashi:20200814231015j:plain

レーザーと粒弾でメリハリがあるのが最高にグッドな弾幕



52位

ヴォヤージュ1970 (東方永夜抄6面ラストスペルテーマ曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 137位(448ポイント、22一押し) 

 

この曲聴くと死ぬほど焦る

曲名もすっごくいい名前だし、最後のエンドレスが個人的にはツボなんですけど、やっぱり何よりこの曲といえば弾幕ですよね!!

蓬莱の薬も永夜返しもとっても綺麗で見惚れてるうちに被弾してしまうという…!

ちなみに蓬莱の薬は輝夜の能力で時間経過が遅くなってるのは何となくわかると思うんですけど、永夜返しの方はスパンの短いスペカの連続と時間の描写から、こちらも輝夜の能力で時間が圧縮されている演出らしいですね。

カッコ良すぎか???

 

正直この曲は実際に永夜抄プレイした上で感動を味わってほしいのであえて深くは語りません。

マジで永夜抄は神作だからプレイしてくれ

 

f:id:sucashicashi:20200814234134j:plain

f:id:sucashicashi:20200814234135j:plain

f:id:sucashicashi:20200814234148j:plain

こっちは蓬莱の薬 Lunaticはまだ取得できてません(雑魚)

f:id:sucashicashi:20200814234237j:plain

f:id:sucashicashi:20200814234251j:plain

f:id:sucashicashi:20200814234302j:plain

f:id:sucashicashi:20200814234312j:plain

f:id:sucashicashi:20200814234327j:plain

こっちが永夜返し 通しプレイで取得するのは無茶が過ぎる

 

51位

ボーダーオブライフ (東方妖々夢6面ボステーマ曲2)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 60位(1146ポイント、81一押し)

 

二連続ラストスペル曲

 

偶然ですよ???

 

この曲は本当にラストにふさわしい、まさに最後の曲。

妖々夢プレイ時に、初めて幽々子突破してキーボードから手を離した後にラストスペルが始まって、対応できずにとりあえずボムボタンを連打したあの頃が懐かしい…

この曲は、というよりこのステージはとにかく演出が最高なんですよね。個人的には東方の中で一番演出が綺麗だと思う。

いままで自分はこのブログの中で何回も「儚い」という表現を使ってきましたが、その中でも圧倒的に一番儚いのがこの曲であり、このステージだと思います。これは弾幕のスクショを見るだけでも伝わるのではないのでしょうか…。

 

f:id:sucashicashi:20200815000906j:plain

f:id:sucashicashi:20200815000919j:plain

f:id:sucashicashi:20200815000935j:plain

f:id:sucashicashi:20200815000949j:plain

綺麗すぎてもうこのスクショが作品と化してるまである

 

綺麗すぎて腰抜かす

 

このスペカ、幽々子が灰色なんですけどこれ個人的な見解としては幽々子じゃないと思ってて、ていうかドットでは幽々子の形してるけどそうですらなくて、満開が叶わなかった西行妖の霊だと思ってます。

公式がどうなのかは良くわかってません。(勉強不足)

そんな同人誌を1回描いてみたいですね…

 

あとがき

絵のコーナー

 

今回はランダムではなく自分の思い入れもあって、あややを描きました(Twitterで公開済み)

f:id:sucashicashi:20200815001350p:plain

 

 

…実は他に描きたい文のラフがあったんですが、まだ画力が足りなくて、たまたま仕事中に暇で描いてたラフが案外可愛かったので完成させた次第です。

 

いつか絶対カッコいいあややを描いてやるからな!!

 

…てなわけで先週の連休中の更新はなりませんでしたが来週もこの時間位に投稿できるよう頑張りたいですね。

 

次も楽しみにしていてください。