スカシカシパンの盛り合わせ

twitterで書ききれないことをここに突っ込みます

俺的東方原曲ランキングbest100⑦ 50位~41位

今このブログを書き始めたのは8月25日の夜8時半ですが、いつ投稿できるかわからなくてヤバイ(明日から諸事情で3日間失踪するため)

 

 

ルール

>https://sucashicashi.hatenablog.com/entry/2020/06/14/160452

 

50位

黒い海に紅く ~Legendary Fish (東方緋想天 永江衣玖テーマ曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 187位(249ポイント、21一押し)

 

東方の黄昏ゲー収録曲って、なんかCDで聴く機会があんまり無くて、てかなんなら緋想天の楽曲CD買ったままPCに取り込み忘れてたのが数ヶ月前の出来事なんですけど(多分)、最近久しぶりにこの曲聴いてそのカッコよさにブチ上がりましたね…。

個人的な印象として衣玖さんって大人しい印象なんですよ、二次創作でもそんな立ち回り多いし。でも曲ははちゃめちゃにカッコよくて、このギャップがここすきポイントですね。

あとこの曲聴くとなんか懐かしくなるんですけど、これ自分だけですかね?

なんていうか、高校時代に学校にノートPC持ってきて、東方知らない友達も誘ってみんなで非想天則やりまくった記憶を思い出して...って感じですね。

いや、有頂天変も聴くと懐かしさ感じるんで、多分緋想天、非想天則の曲全部に言えると思いますが…。

とにかく、当時発売されてた深秘録そっちのけで盛り上がってた記憶があります。

ちょっとだけ昔に戻りたい曲ですね...。

 

49位

宇宙を飛ぶ不思議な巫女 (東方紺珠伝 3面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 218位(176ポイント、11一押し)

 

ステージ背景カッコよさ全一

f:id:sucashicashi:20200825220754j:plain

f:id:sucashicashi:20200825220806j:plain

f:id:sucashicashi:20200825220826j:plain

若干のSFチックさが厨二心を掻き立てまくる

 

しかも弾幕は苛烈でボスも獏とかいう徹底ぷり(厨二的な意味で)

f:id:sucashicashi:20200825220950j:plain

f:id:sucashicashi:20200825221000j:plain

レミーはデザ秀

 

当時体験版をプレイした自分に、「これはいつもの東方じゃないな…」と思わせるには充分すぎる体験版でしたね…(ぶっちゃけ今はマスパのバグしか覚えてない)。

この曲の個人的なここ好きポイントとしては、マジで自分の妄想ですけど、蓬莱人形に収録されてる「空飛ぶ巫女の不思議な毎日」と曲名がなんとなく似ているところから、謎のシンパシーを感じざるを得ないんですよ。宇宙に行ったこと自体は儚月抄でもありましたけど、生身で宇宙を飛ぶことなんて初めてなわけで、ある意味紺珠伝3面で霊夢ら主人公はさらに次のステージへ進んだのかなと思ったり。

 

本当に劇場版東方だな紺珠伝…

 

48位

不思議の国のアリス (東方怪綺談 Ex道中曲 東方幻想懐古曲、東方幻想的音楽、幺楽団の歴史2 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 73位(922ポイント、86一押し)

 

確か今年の1月…のJAGMO東方オーケストラを聴きに行ったんですけど、そこで聴いたこの曲に心動かされまくって…、この曲と最後の地霊殿メドレーは手書きの感想欄に「めっちゃ良かった」と書き殴った記憶があります。

今こそコロナで開催されてないと思うんですけど、収まったらまた是非行きたいですね…。

てかホントに良いからみんなも是非行ってくれ!絶対後悔しないから!!

 

公式サイト リンク(2週間ちょい前に開催してたらしい…orz)

>http://jagmo.jp/lp/suikahakuryu/

 

曲について話してませんでしたね。

当時のエクストラらしい儚さと弾幕の激しさ(プレイしたことないけど)、本当に好きな曲です。

しかもこの曲には実はMIDI版があるんです!!

東方幻想的音楽サイトにあるから1回聴いてみてください。何故かクロノ・トリガー味を感じます。

 

東方幻想的音楽 リンク

>https://www16.big.or.jp/~zun/html/music.html

 

あと、「アリスミュージック」についても語りたいんですか、これについてはアリスマエステラで話したいと思います…(ネタ切れが心配なので)。

 

47位

偶像に世界を委ねて ~Idoratrize World (東方鬼形獣 6面ボステーマ曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 4位(5655ポイント、1045一押し)

 

どうしてこう、最近のラスボス曲はどれも滾る曲ばっかなんでしょうね???(毎回そう)

しかもその全てにストーリー性を感じずにはいられない曲調、天才か??

f:id:sucashicashi:20200825230537j:plain

漂うラスボスのオーラ

f:id:sucashicashi:20200825230620j:plain

f:id:sucashicashi:20200825230629j:plain

個人的好きな弾幕2選 なんか好き

 

そういえば、さりげなく神様がラスボスって珍しくないですか

いや天空璋のラスボスも確かに神様なんですけど、どっちかっていうと幻想郷の賢者っていう方がイメージあるんで、神の面が霞むというか…(失礼)

なんか純粋に神様!!ってなるラスボスってWin版でも神奈子と袿姫くらいかな…って(お空とか依神姉妹はなんか違う)

個人的に創造神みたいな感じで祀りたい。人間霊として奴隷になってもいいので(土日休み36協定適応)。

将来的には寝て起きたら思うだけで自分の絵が完成する特殊能力下さい(強欲)。

 

46位

エレクトリックヘリテージ(東方鬼形獣 6面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 117位(529ポイント、24一押し)

 

初見プレイ時に背景も併せてクッソカッコよくて叫んだわガチ

 

f:id:sucashicashi:20200825231637j:plain

f:id:sucashicashi:20200825231649j:plain

f:id:sucashicashi:20200825231700j:plain

永夜抄5面道中を思い出す背景(見た目は全然違うけど)

 

今までの東方に似つかわしくないステージにプレイする度にワクワクするし、未だにあのかっこいいと思う(小並感)。

ちなみに偶像もそうなんですけど、この曲もいわゆる「東方のテーマ」のフレーズが組み込まれてるじゃないですか。そのせいで東方の集大成感を毎回感じてしまい浄化されてしまうんですよね…(意味不明)。

次の秘封CDでセルフアレンジ来ないかなぁ…(遠い目)。

 

45位

厄神様の通り道 ~Dark Road(東方風神録 2面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 81位(856ポイント、64一押し)

 

なんか好き(語彙力消滅)

ぶっちゃけ厄って割には結構晴れやかな曲だと思っていますけどそれはそれでいいし、雛ってキャラクターが結構人気なイメージあるし、風神録の中でも弾幕と曲のハメ具合はピカイチだと思うんですけど、「特別これだ!」っていうのは無いんですよ…。

でもなんか好き

個人的には大妖精が札弾ばら撒いてくるところが好きです。

f:id:sucashicashi:20200825233820j:plain

 

あと雛がくるくる回りながら毛玉が自機狙い打ってくるとこも好き

f:id:sucashicashi:20200825233918j:plain

 

雛が現れると空気が一変する演出が好みです。

3面との対比感も好きな理由かも

 

44位

エクステンドアッシュ ~蓬莱人(東方永夜抄 Ex道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 102位(659ポイント、45一押し)

 

弾幕がエクストラ道中の中で一番好きです(告白)

f:id:sucashicashi:20200825235025j:plain

f:id:sucashicashi:20200825235036j:plain

レミリア単機はパターン覚えれば楽だから好き(4年前の記憶)

 

f:id:sucashicashi:20200825235254j:plain

f:id:sucashicashi:20200825235303j:plain

f:id:sucashicashi:20200825235319j:plain

ワーハクタク慧音のスペカ全部好き 知性に溢れてる

 

見た目絶望、パターン覚えれば楽勝のザ・エクストラみたいな道中なんですけど、永夜抄Exはとにかく弾幕の勢いがいいんですよね。永夜抄4面みたいな激しさや苛烈さも出しつつ、曲によって4面には無い密度を醸し出す、まさに永夜抄Exの弾幕と最高にマッチした曲なのではないでしょうか。

個人的には、プレイ時の気持ちよさは風神録Exと双璧を成します。

まぁ自分が永夜抄風神録が好きなだけですが…。

あと、慧音が出てきた後のスペカ中に流れてる曲の雰囲気が好きですね。勝手な妄想ですが、なんていうかこう、守ってやろうみたいな感じがあって好き(語彙力)。

 

43位

アリスマエステラ(東方幻想郷 4面道中曲 東方幻想懐古曲、東方幻想的音楽、幺楽団の歴史1 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 175位(287ポイント、18一押し)

 

旧作の中でも屈指の西洋風な曲

個人的に、4面道中は名曲の法則の始祖だと思ってます。

この曲はとにかくメロディがハマるんですよね…

個人的にMIDI版がかなり好きなのでみんなも聞け(東方幻想的音楽に収録)

あと、この曲はかの有名な「アリスミュージック」の1曲なわけですが(下記リンク参照)、まぁそのすべてが一定の支持を得ているわけで(自分も好き)。

なんならアリスミュージックを集めてセルフアレンジしたCDとか出してもいいのよ?(期待)

因みに個人的には旧作の中でもかなり好きな道中なのでみんなも是非プレイ動画を見てください。雰囲気最高です。

ただ道中クソ長いけど(4分弱で妖々夢4面道中と並ぶ長さ)

 

アリスミュージック(ニコニコ大百科) リンク

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF

 

42位

湖は浄めの月光を映して(東方紺珠伝 2面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 313位(61ポイント、2一押し)

 

これが2面道中曲とかありえん

曲の重さ(?)的に5面道中相当だろ

 

…ってくらいに重厚感のある曲だと思います。

個人的にはシンバル?みたいな音がツボですね。これでこの曲の良さの7割は占めてるといっても過言ではない(過言)。

そういや紺珠伝の2面道中の状況って、自分の中ではガッツリ侵略されてるイメージなんですけど、もしかしてこの曲って侵略のテーマみたいなとこあります?そう思うとゾクゾクしてきた(???)

f:id:sucashicashi:20200826002906j:plain

不穏な霧がいい味出してると思います

 

9月のパンプキンもそうですけど、鈴瑚の知的な魅力があふれる曲だなぁって思います。

鈴瑚はもっとカッコよく描かれてもいいと思うんだ…!!

個人的には清蘭と鈴瑚で理論武装で喧嘩しあう仲であって欲しい(歪んだ愛)

 

41位

幽霊客船の時空を超えた旅(東方星蓮船 4面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 93位(745ポイント、48一押し)

 

オンリーワンな曲ですよね、後にも先にもこんな曲聴くことはなかなかないと思う

あとこの曲こそスルメ曲の代表だと思うんですよ、思いません?

聴けば聴くほど大好きになる

あ、そういえばこの曲にWindowsの更新?の音が紛れ込んでるって話、最近神主が仰ってましたけど、いくら探してもそれが何処だか分からないんで誰か教えてくれませんか?

十数回は聴いてるはずなんですけど、未だに全くわからん…

話を戻しますが、ステージ的には弾幕も特徴的で好きなんですけど、何よりUFO出現の快感が一番印象強い道中ですよね。

取っては消して取っては消してで、

このステージだけは青UFO出しても全然許せるかもしれない

 

 

ブゥン!!

 

f:id:sucashicashi:20200826004248j:plain

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい!!青UFO何出しゃばってんだ〇ね!!!!!!!!!(過激派)

 

 

 

 

 

…個人的には虹UFOも嫌いなんで天丼していいですか?

 

 

 

 

 

(再掲)

 

f:id:sucashicashi:20200826004602j:plain

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい!!虹UFOも何出しゃばってんだ地獄に落ちろ!!!!!!!(語彙)

 

 

 

ごめんなさい

 

 

あとがき

絵のコーナー

 

今回はランダム抽選で選びました

結果はコチラ

f:id:sucashicashi:20200826004835p:plain

 

…初めて描くキャラ来ましたね。

こういう機会を求めて毎回絵のコーナーを設けてるので願ったりなのですが、どうしても時間がかかるのがネックですね。

てなわけで描いた絵です。

f:id:sucashicashi:20200826072842p:image

紺珠伝2面道中のステージ背景を意識してみましたがそうでしょうか?結構自信ありますよ今回(自画自賛

次回は絶対固定です。推しキャラのテーマ曲ランクインしてるし。

じゃあまた次回~