スカシカシパンの盛り合わせ

twitterで書ききれないことをここに突っ込みます

俺的東方原曲ランキングbest100⑪ 10位~1位

この記事は東方虹龍洞配信前夜の更新になると思われますが、絵が間に合わない可能性があるのでその場合は後日更新します。(追記:間に合わねぇわ、スマン)

 

というわけで遂に最終回です。なんでこんなに時間がかかったかは…許してくれ…。

 

 

ルール

>https://sucashicashi.hatenablog.com/entry/2020/06/14/160452

 

10位 永夜の報い ~Imperishable Night.

東方永夜抄 4面道中曲、夢違科学世紀 収録

第16回東方Project人気投票 音楽部門 139位(440ポイント、40一押し)

 

f:id:sucashicashi:20210503221124j:plain

 

永夜抄4面というステージには、未だに特別感があります。

演出が唯一無二なのも勿論そうなのですが、何よりステージ全体の疾走感がとても気持ちいいんですよね。

この曲は、その疾走感をさらに強め、かつ焦燥感も感じさせてくれます。

明らかに永夜抄の他の道中曲と比べて、曲のテンポが速く感じる(素人)。

 

f:id:sucashicashi:20210503221158j:plain

ここら辺の疾走感最高

 

このように、「永夜の報い」という曲はまさに東方永夜抄の象徴ともいえる曲ですが、この曲の評価をさらに上げる要素として、夢違科学世紀版の存在が挙げられます。

夢違版は永夜版と違い、明らかにテンポが遅いんですよね。かなり落ち着いた曲で、疾走感ではない、どちらかというと竹林で迷っている人の焦り、焦燥感を強く感じます。

同じ曲なのに、違う顔を持つ「永夜の報い」という曲。自分の中で堂々のTOP10入りです。

 

9位 ひもろぎ、むらさきにもえ

東方封魔録 4面道中曲、幺樂団の歴史3 収録

第16回東方Project人気投票 音楽部門 378位(32ポイント、2一押し)

 

前半はファイナルファンタジー、後半はZUN節全開の超個性的な曲です。まさに夢のコラボ(別にコラボしているわけではない)。

旧作曲の中でも圧倒的一押し曲です、ぜひ聴いて欲しい。

サビに入る瞬間の曲調の移りようは感動ものです...。

てかこの曲ってSTGの曲なんだよな…、RPGすぎるだろ…。

 

↓曲リンク(聴け)

https://www.youtube.com/watch?v=p1t7fLNM4PU

 

8位 シンデレラケージ ~Kagome-Kagome

東方永夜抄 5面道中曲

第16回東方Project人気投票 音楽部門 83位(841ポイント、54一押し)

 

f:id:sucashicashi:20210503221218j:plain

 

この曲が永夜抄なんです(言ってることが早速矛盾している)

 

永夜抄から始まる、月やかぐや姫に関する長い長いお話は以降儚月抄や紺珠伝で取り上げられていますが、そんな15年も続く物語の始まりがこの曲なんですよね。

そんな圧倒的思い出補正もあり、ただでさえ儚いこの曲の儚さをさらに増幅させた結果、聴く度に何か悟った気持ちにさせてくれます。

正直永夜抄5面はてゐやうどんげが出てくるってだけで推せる。

そもそも永夜抄の連中は酸いも甘いも噛み分ける連中なのでなんていうか...尊いというか...。

あぁ...、同人誌描きたい…。

曲の感想としては、「永夜の報い」と同じく演出が良いところが挙げられます。

曲の流れと弾幕が一致していてかなり気持ちいい、やはり作品としての演出が一番好きなのは永夜抄ですね。

弾幕をうまく演出に落とし込めているところが最高。

 

f:id:sucashicashi:20210503221245j:plain

てゐが難しすぎる(他が簡単ともいう)

 

7位 衛星カフェテラス

大空魔術 収録

第16回東方Project人気投票 音楽部門 148位(413ポイント、38一押し)

 

この曲は暁Recordsに引っ張られた曲です。

学生の頃、この曲をアレンジしたMVを見て一気に秘封沼に浸かりました。

 

 

テスト期間中に、日付が変わる瞬間に電源が切れ真っ暗となった寮の部屋で、ノートPCの光に頼りながら勉強している時の眠気覚ましでした(劣悪環境)。

 

↓↓↓Sci-Fi ROMANCE TRAVELER(聴け)↓↓↓

(ニコニコ)https://www.nicovideo.jp/watch/sm31449815

(ようつべ)https://www.youtube.com/watch?v=VkRi59oa5Eg

 

秘封CDの曲は全体的に落ち着いた曲調のものが多く、それが似合うとも思っているんですよ。それこそこの曲はカフェで流れていても違和感ないし、なんなら今からコーヒーが飲める(?)。この曲を聴いてる時は、その没入性の高さからか自分の世界に浸りやすいので考え事が捗ります。

なので、みんなもオシャレなカフェで何か考え事がしたい時は、この曲を聴けば家でもまるでカフェにいるかのような気分になれますよ。

 

6位 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~Border of Life

東方妖々夢 6面ボス曲

第16回東方Project人気投票 音楽部門 6位(5051ポイント、683一押し)

 

f:id:sucashicashi:20210503222115j:plain

「完全なる墨染の桜」、カッコ良すぎる


個人的に全STGラスボス曲の中で一番好きです。

カッコいい最近のラスボス曲も大好きなんですけど、やはりこのしっとりとした東方の世界観らしい曲の方が自分は好きですね。

ていうか、妖々夢6面ボスの弾幕良すぎるんですよね!!!!

ここで個人的好きな幽々子弾幕スクショを投下します!!!

 

f:id:sucashicashi:20210503222715j:plain

f:id:sucashicashi:20210503222729j:plain

f:id:sucashicashi:20210503222742j:plain

f:id:sucashicashi:20210503222752j:plain

 

な?幽雅やろ??????

妖々夢はリプレイ見るのも滅茶苦茶楽しいし、やっても飽きないし最高のゲームだ…

今度東方Win版原作総評のブログ書こうと思ってるんですけど、ネタバレすると東方妖々夢は全作品の中でも5本の指に入るくらい好きです。

 

5位 アンロケイテッドヘル

(東方鬼形獣 4面道中曲

第16回東方Project人気投票 音楽部門 53位(1229ポイント、124一押し)

 

f:id:sucashicashi:20210503225125j:plain

視認性✖

 

新作補正(2年前)

 

鬼形獣で一番興奮した曲です。当時東方好きな友人と話した時に、「俺はビーストメトロポリス派だわ」と言われて戦争になった記憶…。

鬼形獣は4面に入って一気に弾幕が激しくなるのと同時に曲もかなり激しくなります。

地獄特有の荒々しさなんでしょうか。もうしっちゃかめっちゃかみたいな感じです。

この面は道中は比較的簡単なんですが、中ボスの通常弾幕が苦手でついボムってしまいます。てか波粒系弾幕苦手なんですよね…。

 

f:id:sucashicashi:20210503225448j:plain

見た目はキレイだと思う(小並感)

 

個人的には、「次の秘封CDでセルフアレンジ来ないかなー」とひそかに期待してた曲ですが、コロナでイベントが潰れ、次の秘封曲はいつなのかという状態に…

早く来てくれ頼む!!!

…けど虹龍洞でるから許すわ(何様)。

 

4位 神々が恋した幻想郷

東方風神録 3面道中曲

第16回東方Project人気投票 音楽部門 9位(4455ポイント、415一押し)

 

f:id:sucashicashi:20210503225707j:plain

 

ここが幻想郷ですか?????

そうですよ???

 

キング・オブ・東方曲を決めるなら間違いなくこの曲だと思います。また、東方を名前だけ知ってる人が想像する東方の世界観もこれだと思います。

かくいう自分もこの曲を聴いた時に、東方の日本的な世界感に惹かれましたし、この後登場するキャラクターに心射抜かれました。

 

f:id:sucashicashi:20210503230005j:plain

かわいい

        かわいい

 

風神録3面は、自分を過去最高に東方沼へ沈ませてくれました。感謝しかしてない。

てか曲名も最高なんですよ!なんだ「神々が恋した幻想郷」って!!最終回やろこんなん!!!!

しかもそこから「芥川龍之介の河童」、「フォールオブフォール」、「妖怪の山」、…と続いていく…。最高の流れすぎる...。

この曲はこの曲単体でも評価できますが、ここから神曲が続くことによってさらに評価を挙げているんですよね(そもそも風神録神曲しか存在しない)。この話は次の曲の感想でも話させて貰います。

 

3位 フォールオブフォール ~秋めく滝

東方風神録 4面道中曲

第16回東方Project人気投票 音楽部門 34位(1775ポイント、214一押し)

 

この曲について話す前に、風神録4面というステージは背景が一番の評価ポイントだと思っています。なので、ここで一旦背景の移り変わりを見てもらおうと思います。

 

f:id:sucashicashi:20210503230942j:plain

f:id:sucashicashi:20210503230737j:plain

f:id:sucashicashi:20210503230745j:plain

f:id:sucashicashi:20210503230752j:plain

f:id:sucashicashi:20210503230758j:plain

f:id:sucashicashi:20210503230807j:plain

 

この一連の流れの壮大さよ、感動もんだわ


妖怪の山の景色を3面道中から4面ボスまで堪能できるのが、風神録の一番の魅力とさえ思うので、是非東方をいままでプレイしたことがなかった人も風神録をプレイしてみてほしいです。絶対後悔しないです。

この曲はとにかく秋っぽく感じる...というよりも自然にあった曲だと思います。この前軽井沢に行ったときに竜返しの滝を見に行ったんですが、その道中でずっとこの曲を口ずさんでました。東方オタクの鏡。

 

f:id:sucashicashi:20210503231543j:plain

綺麗すぎる

 

滝を見に行く時には外せない曲ですね。今度東方オタク達と神社や滝、渓流めぐりとかしたいなぁ…。
 

2位 今宵は飄逸なエゴイスト(Live ver) ~Egoistic Flowers.

(東方憑依華 収録

第16回東方Project人気投票 音楽部門 120位(2679ポイント、247一押し)

 

f:id:sucashicashi:20210503231653p:plain

イケメンすぎる

 

この曲は…もう…。言葉にできない…。

始めて聴いた時は、「これ本当にZUNの曲なのか!?」となりましたが、なんか聴けば聴くほど好きになっちゃったんですよね。依神姉妹のテーマ曲でありながら、演奏しているのはプリズムリバーwithHと、今の東方作品によくあるごちゃごちゃした感じが良い意味で爆発してて最高の仕上がりとなっています。

てか霊夢が主人公しすぎなんですよね。なんていうか巫女の風格があるというか、昔の東方らしいエッセンスも残されていて、まさに黄昏フロンティア最高傑作と呼んで差し支えないのではないでしょうか(ストーリーと演出的に)。

てか、このステージのEDに出てくるモノクロ紫苑が可愛過ぎて泣いた

やっぱ憑依華は最高のゲームや…

 

f:id:sucashicashi:20210503231932p:plain

オロオロしている霊夢可愛い

 

1位 遥か38万キロのボヤージュ

(東方紺珠伝 5面道中曲

第16回東方Project人気投票 音楽部門 96位(716ポイント、36一押し)

 

f:id:sucashicashi:20210503232255j:plain

ステージタイトルからして怪しすぎる

最高最凶の曲

過去一道中で叫んだ

 

という訳で自分が好きな東方曲ランキング一位は、「遥か38万キロのボヤージュ」です!!

 

実は最近まではエゴイストが一位だったんですが、その時の気分で一位と二位は変わるので、今はこういった順位となります。それくらい僅差なんですよね…。

さて、この曲については圧倒的な爽快感と、圧倒的な弾幕の殺意が挙げられると思います。なんていうか聴いててワクワクするし、やっててドキドキハラハラするし...

なんといってもあの3Dに見える向日葵妖精の弾幕!初見時はマジで叫びました!!

 

f:id:sucashicashi:20210503232616j:plain

見た目のインパクトが最高

 

いやもう惚れる…。

弾幕に見とれて被弾することは多々あります…。

 

紺珠伝5面道中についてはどの要素を掻い摘んでも圧倒的で最強で最凶なんですよ。

クラウンピースが突然意味不明なことを口走ったり、

 

f:id:sucashicashi:20210503232916j:plain

 

その直後から妖精の弾幕が意味不明に苛烈になったり、

 

f:id:sucashicashi:20210503232948j:plain

 

そもそもクラウンピースが出てくる前から弾幕がきつかったり、

 

f:id:sucashicashi:20210503233015j:plain

 

圧倒的情報量でプレイヤーを襲ってきます。

いやもうお腹いっぱいです...。

強すぎる...。

 

てな感じで、自分の紺珠伝5面に対する愛は相当なものだという自負があるので、対戦宜しくお願いします(???)

 

さいごに

というわけでこのシリーズも完結です!!

最初から長い間見て下さった方も、この記事から見始めた人もありがとうございます!!マジで!!!

というわけで完結を記念して1枚絵を描かせていただきました!(追記:後で投稿します、虹龍洞発売に間に合いそうにないので…)

 

そんなわけで次回作についてですが、先に虹龍洞の感想をブログにぶん投げてからその次にWin版原作について1作品づつ語る記事を投稿していこうと思います!

また長いシリーズとなるのでいつ終わるかは想像もつきませんが、今後とも是非見ていただければ幸いです!

以上!