スカシカシパンの盛り合わせ

twitterで書ききれないことをここに突っ込みます

東方虹龍洞体験版所感

 

皆さん体験版やってますかーーーー!!!!!

 

 

f:id:sucashicashi:20210329140512j:plain

自分は咲夜Lがクリアできません…(泣)

 

霊夢魔理沙、早苗は結構簡単だったんですが、咲夜だけショットが弱すぎて...

なんなら早苗ノーミスの方が楽まである

 

まぁ実際のところ早苗と魔理沙が楽すぎて、あまりパターン組まなくてよいというのが大きいですね…。霊夢や咲夜もちゃんとパターン組めれば多分クリアできます。(製品版までに間に合うとは言ってない)

 

そんな訳で以降ネタバレが多分に含まれますので、製品版まで原作プレイしない方等はブラウザバックして下されば幸いです。

既にプレイしている方や、ネタバレ上等な方は一緒に虹龍洞の沼に沈みましょう…。

 

 

 

キャラクター

現状リリースされているものが体験版だけなので新キャラは3体ですね。

各キャラごとに軽く紹介と感想をコメントしていきます。

 

 

豪徳寺 ミケ(1面ボス)》

f:id:sucashicashi:20210329144107j:plain

見た目が特徴的すぎる(誉め言葉)

 

設定が結構重いと自分の中で評判のキャラクターです。

皆さんすでに言っていますが、とにかくデザインがいいですね!

絵描きのお絵描き欲を引きたたせるデザインしてる...

個人的なここ好きポイントとしては、目が若干つり目で猫っぽさが増しているところですね…

あえて目を真ん丸に描くのもいいですが、自分はつり目全開で描きたいですね…

 

 

《山城 たかね(2面ボス)》

f:id:sucashicashi:20210329184540j:plain

好き(直球)

 

まさかここで山童が出るとは思ってなかった。

おまけtxtにも書かれている通り、河童とは色々と対極に位置していて、常に張り合いながらも依存しているんですよね。

にとりが機械馬鹿だとしたら、たかねはアイデア馬鹿ですかね?

てかたかねが営業マンでにとりがエンジニアじゃん

つまり会社か??

 

こーいう関係好きです。リアルでも憧れているコンビ関係。

 めっちゃ同人誌描きたいですね…。秋例に出す本は決まってるんだけどその後に描こうかな…

個人的なここ好きポイントとしては、帽子ですね。

にとりと違って帽子と鞄の色が違うのがオリジナリティ全開ですき…。

 

 

《駒草 山如 【通称 駒草 太夫】(3面ボス)》

f:id:sucashicashi:20210329184704j:plain

扇子に何が描かれてるか見たい

 

twitterでは綿月依姫に似てるって言われているんですが、自分も思った。

世界に3人はいるそっくりさんの部類では???

手に持ってるキセル?がカッコ良すぎる。大人の風格全開。
個人的ここ好きポイントはやはり扇子ですね。服のセンスがいいだけに、扇子の絵柄がかなーり気になります。

(Ex中ボスで立ち絵変わって再登場しないかなぁ…)

 

 

音楽

 

音楽室のセンスが毎度いい

f:id:sucashicashi:20210329145734j:plain

因みに音楽室の名前は「こうげい」と読むらしいです(自分も読めなかった)

 

今作も音楽がいいですね!

曲に関しては正直良すぎて言うこともないんですが、自分が特に好きな2曲を紹介しようと思います。

 

 

 ≪深緑に隠された断崖(2面道中曲)≫

f:id:sucashicashi:20210329182007j:plain

 

この曲はプレイしていくにつれ好きになっていった、いわゆる「スルメ曲」の部類に入ると思います。

「厄神様の通り道 ~Dark Load」みたいな若干の怪しさから、後半一気に明るくなるのが最高なんですよ!

しかも背景が一気に開ける演出との調和性がすごくて、てか天空璋から背景の情報量がかなり増えて語れることが増えたんですよね。個人的には、地霊殿の背景を最近の作品風で見たい…。



≪駒草咲くパーペチュアルスノー(3面道中曲)≫ 

f:id:sucashicashi:20210329181902j:plain

 

もうめっちゃ好き

次の東方人気投票で一押し入れる(宣言)

 

曲のさわやかさが最高です。この曲は「上海紅茶館 ~Chinese tea」や「神々が恋した幻想郷」の系譜を継いでると思ってるので、多分TOP20には入ってくると思いますよ。

それくらいのポテンシャルはある曲だと感じています。

ぶっちゃけこの曲については全部好きなので、無限に語れる自信があります。

あるんですけど、ブログが余裕で1万文字超えちゃうんで、断腸の思いでこれくらいにしておこうと思います…。(多分Twitterでちまちま垂れ流す)

 

弾幕

 

今作は弾幕がかなり良くて気に入ってます!

個人的には3面までに限定してもベスト5には入るかなと。

...結構微妙ですね。自分は妖々夢永夜抄星蓮船紺珠伝の弾幕が大好きなのでどうしてもこうなってしまう...。

とはいえ、まだ体験版なので再来月出る製品版に期待してます!なんなら現状ベスト5なんだから製品版は1位もあり得る。

 

≪2面道中前半≫

f:id:sucashicashi:20210329181609j:plain

 

なんか渋くてすき

 

 

≪2面中ボス通常≫

f:id:sucashicashi:20210329181622j:plain

 

これみんな避けにくいって言ってたんですけど、自分は何なら2面の中で一番安定しています。

というのも、全機体で横に避けておけば勝手に倒せるからですね。流石に霊夢や咲夜は正面意識しないと厳しいですが。(上海人形つけてるからかもしれない) 

見栄えが良くてかなり好きです。

 

 

≪2面ボス『森符「真・最奥の森域」』≫

f:id:sucashicashi:20210329181634j:plain

 

こういう弾幕得意なんですよね。なんていうか避けてて楽しいのでストレスがない。

何より上手く避けられない話を結構聞いてその度にニチャニチャスマイルしてた。

 

 

≪2面ボス『葉枝「グリーントルネード」』≫

f:id:sucashicashi:20210329181702j:plain

 

個人的に虹龍洞体験版の弾幕の中で一番好きです。これを待ってた。 

避けてて滅茶苦茶楽しい上に、初見時のインパクトも強く、何より見栄えが最高なんですよね。

風神録を意識しているのか、全体的に文の弾幕に似ているのも好ポイントですね。

何なら個人的には、にとりの通常弾幕が直線上なのに対してたかねは曲線になっているのかなぁと。

もっというなら、そもそも風神録を意識しているというより、山の妖怪はこういう弾幕を打つと妖怪の種族や関係性毎にパターンが神主の中で決められているんだなと感じています。

多分その方が統一感あって、弾幕考える方も楽しいと思うし。

 

 

≪3面道中前半≫

f:id:sucashicashi:20210329181720j:plain

 

この妖々夢4面的なごちゃごちゃ感好き。

 

 

≪3面ボス通常2≫

f:id:sucashicashi:20210329181739j:plain

 

駒草ってかなり花火感強いですよね。昔ながらの妖怪だからなのか趣があります。

妖夢のような弾幕でありながら、それとは別な「遊び」がある。

このように、弾幕からも相手の表情が読み取れることが、東方のSTG作品で一番良いところだと思います。

 

 

≪3面ボス『山怪「妖魔犇めく薄雪草」』≫

f:id:sucashicashi:20210329181749j:plain

 

 「犇めく」(ひしめく)が読めなくて泣いてしまった(知り合いに教えてもらいました、マジ感謝)

自分は気合避けがかなり苦手で、毎回それのせいで泣きを見てるんですけど(今作の咲夜Lがクリアできないのも気合避けが下手なのが原因)、こーいう遅い弾の気合避けは大歓迎です。

最近は早い弾の気合避けが多くて、毎回ボムってたんですけどなんかこの弾幕には安心感がある。妖々夢永夜抄みたいに避けに集中できるのが良いポイントですね!

 

システム

 

個人的に最近一番気になっている部分です。

というのも、天空璋や鬼形獣のシステムが悪くはないんですけど、難易度が低すぎて単純に味気なかったんですよね。

個人的に求めているものは、そこそこな弾幕をさらに楽にするシステムではなくて、明らかに難易度高い弾幕をシステムで打開していく形が好きなんですよ。

解りやすい例だと、本編なら星蓮船、外伝なら弾幕アマノジャクですね。

星蓮船青UFOがクソなのは置いといて、どこでどのUFOを出現させるかというパターンに、カードゲームのデッキ構築のような楽しさを感じるんですよね。考えてる時が一番楽しい的な感じです。しかもそれをうまく使いこなせた日には...みたいな。

弾幕アマノジャクは言わずもがな、アイテムの種類が豊富で、いろいろな突破方法を考えられる唯一無二の楽しさがありましたね。全ステージノーアイテムが鬼畜なのも対比があって好ポイントです。

 

前置きはこれくらいにして、今作のシステムについてみていこうと思います。

 

f:id:sucashicashi:20210329181108j:plain

f:id:sucashicashi:20210329181118j:plain

体験版の全カード、ZUNさんの奥さんが描いたらしい?(二軒目ラジオで言ってた気が…)

弾幕アマノジャクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

めっちゃおもろい!!

 

アビリティカードの存在がこのゲームを神ゲーに昇華させてます。

体験版なので、カードの強い弱いはあれど、そこそこの技量があればどのカードでも楽しく遊べる良いバランスしていると思います。

カードの収集自体も楽しいし、カードの説明もいちいちおもろい。

なにより、同じステージでもカードの選択によって無限に遊べるので滅茶苦茶擦れます。

今迄の体験版は、一回遊んでハイ終わりみたいなことが多かったんですが、今作は製品版まで無限に遊べる自信がある。いや本当に楽しいんですよこのゲーム。

 

総評と絵

f:id:sucashicashi:20210330014407p:plain


簡単にまとめると、

キャラクター:個性派揃い、自分はたかね推し

音楽    :かなり好き、3面道中は個人的TOP10入りもある

弾幕    :後半さらに捻ってくることを考えるとかなり期待

システム  :最高、今までの東方作品の中で一番好き

 

という感じですね、かなり評価高いです。

マジで製品版期待してる。コミ1は、新作買うだけに参加して、新作買ったら速攻家帰ってプレイします。

 

絵については、今作の推しを...という安直な考えでたかねちゃんです。

始めて描くキャラクターって大体立ち絵になっちゃうんですけどこれ何の病気なんですかね...?

 

次回予告

 

実は、曲ランキングの記事、本文はもうできてます。

あとは絵だけなんでしばしお待ちを...。