スカシカシパンの盛り合わせ

twitterで書ききれないことをここに突っ込みます

俺的東方原曲ランキングbest100⑩ 20位~11位

年始以来の更新です。まぁイベントとか、他に描きたい絵とか、いろいろあって3か月振りの更新となりました。そろそろこのランキングの意味も失われつつありますが、(今ランキング作り直したら結構変動ありそう)曲を紹介するという意味もあるので、笑いながら続けていきましょー(???)。

 

 

ルール

>https://sucashicashi.hatenablog.com/entry/2020/06/14/160452

 

20位 死霊の夜桜

東方神霊廟 1面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 84位(840ポイント、72一押し)

 

f:id:sucashicashi:20210412220135j:plain

題目が消えるときに震えるのがめっちゃ好き

 とっても儚い曲で、自分は神霊廟の中で一番好きです。

何が良いって、ただ儚いだけじゃないんですよ。この曲は、鬼形獣1面道中曲の「地蔵だけが知る哀嘆」のような寂しげな感じと、天空璋1面道中曲の「希望の星は青霄に昇る」のような明るい感じを併せ持っているんですよね。このバランスが絶妙で、ゲームをプレイしているときの楽しさを提供しながら、神霊廟という世界観に浸ることを可能としています。

神霊廟1面道中の感想としては、とにかく背景が良いです。

f:id:sucashicashi:20210413205556j:plain

背景が明るくなる演出好き

神霊廟では、敵を倒した時のエフェクトとしてその妖精のカラーに合わせた色の桜が散りますが、この演出は1面のためにあるといっても過言ではないレベルの調和性を持っています。初見時普通に感動しました。

…てかなんなら、神霊廟をあまりプレイしていないという部分もあるんですけど、1面道中の印象が強すぎて他の面の印象が薄い…

ちょっと可哀想な作品な気がしてきたので後で息抜きにプレイしましょうか。(Exには相当苦しめられた思い出がある)

 

19位 イザナギオブジェクト

伊弉諾物質 ~Neo-traditionalism of Japan 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 207位(195ポイント、18一押し)

 

この曲はこの順位に甘んじる曲ではない 

 

…いやそう思いません?だって、秘封曲の中でも圧倒的カッコ良さのある曲だと思うもん…。

そもそも「伊弉諾物質」は個人的には秘封CDの中では珍しい、日本という国に焦点を当てたものだと思っていて、そのCDの中でも「イザナギオブジェクト」はお話の中核を担う存在なんですよ。つまり、この曲は星蓮船でいう「感情の摩天楼」と同格なんです。ほら、なんかカッコいい曲に聞こえて来たでしょう?(洗脳)

まぁ実際話の盛り上がりとしては「アンノウンX」に奪われるんですけど、これを機会に是非「イザナギオブジェクト」という曲の不安定さとカッコよさを再確認していただければな…と。

 

18位 幻想のホワイトトラベラー

(東方天空璋 4面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 108位(625ポイント、33一押し)

 

f:id:sucashicashi:20210413210921j:plain

余談なんですけど、天空璋ではチルノのスペカがカッコ良くて好きです。

天空璋の曲って、なんでこうも雰囲気が最高なんですかね...。

最近の4面道中曲は本当に心を揺らす…。

天空璋は基本的に全体的な曲の雰囲気が好きなので、(あと弾避けしなくていい)よくプレイする方なのですが、この曲は聴く度に鼻歌を歌ってしまう位没入しますね…。何と言ってもこの面、弾幕避けが楽しいんですよね。

Lunaticでも丁度いい密度で避けられなさそうで避けられる弾幕

適度な緊張感もありながら、流れに身を任せる余裕もある、丁度いい難易度です(張り合いがないとも言う)。

f:id:sucashicashi:20210413212205j:plain

ここ避けるの楽しくてすき

曲としては、ぶっちぎりで天空璋一です。あと、「かなり好きな曲」の中でも一位です。ワールドトリガー風に言うとB級1位ですね。

つまりこの曲がさらに上へと進む「門番」と化してるわけです。

つまり…?

 

17位 旧世界の冒険酒場

(旧約酒場 ~Dateless Bar 'Old Adam' 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 378位(32ポイント、2一押し)

 

ここからは「メッチャ好きな曲」です。今まで紹介してきた曲とはまた一つ違うランク、A級ですね。

以降1位までの曲は基本順位が揺らぐことはありません。新曲の登場で多少前後することはありますが、代わり映えはしないです。

 

曲の感想としては、秘封曲らしい、怪しさ全開の曲ですね。ただこの曲、ちょっと似ている曲があって、「キュアリアス上海古牌」という曲とメインフレーズがちょっと似てるんですよね。当時の自分はそれに気づき、色々東方考察サイトを見て回ったところ、他に「夢は時空を超えて」とも似ている部分があるらしくて、昔のBGMのスタイルを旧世界としてこのCDの曲に当てていると考察されていました。

確かに言われてみれば…という感じです。考察勢すげぇなぁ…。

 

「キュアリアス上海古牌」や「夢は時空を超えて」を聞いたことがない人もいると思うので、リンク貼っておきます

 

↓「キュアリアス上海古牌」↓

https://www.nicovideo.jp/watch/sm7371517

 

↓「夢は時空を超えて」↓

https://www.youtube.com/watch?v=ZhPdKBwEOPA

 

16位 月の妖鳥、化猫の幻

蓮台野夜行 ~Ghostly Field Club 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 224位(168ポイント、11一押し)

 

 

蓮メリが尊いと気づいた曲です。

 

 

 

…いやだって2人のテーマが混在している上に何もかも違うんですよ?

それはつまり、宇佐見蓮子マエリベリー・ハーンは最高最強のタッグだということの証明なんですよね(オタク特有の早口)。

100点満点なら100点中2億点は堅いです。間違いない。

この曲については書籍版東方文花帖に詳しいので、それを読んでいただければ大体解ります。強いて言うのであれば、この曲は色々な妄想を掻き立ててくれる、二次創作者歓喜の曲ということですね…。

 

蓮メリの同人誌描いてみたいなぁ…

 

15位 Demistify Feast

東方萃夢想大空魔術 ~Magical Astronomy 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 85位(835ポイント、72一押し)

 

正直一番好きなんですよ。初めて聞いた時からぞっこんラブでした。

じゃあなぜ15位なのかというと、この曲は東方を知る前から知っていた曲だからです。

未だに忘れません。中2の時、給食を食べているときの放送で流れた萃夢想版のこの曲を…。

当時から東方、というよりゆっくりの存在は知っていました。初めて東方のコンテンツに触れたのは、「マリオカートWii」の実況でした。しかし、当時は東方のキャラだとは全く知らずに、ただ「なんか喋る顔だけのキャラクター」という認知だったんですよね。しかし、この曲を初めて聞いた時に自分は衝撃を受けました。いままでDQポケモンをやってきた普通の子供だった自分には衝撃的すぎる曲でした。カッコ良過ぎたんです。特にサビ直前のピアノに心を奪われました。「こんな盛り上げ方の上手い曲があるんだ」と…

部活を終え家に帰ってきた自分は、一通りのルーティーンを終えた後に親のスマホを借りて,カタカナで「デミスティフィーフェースト」と調べた記憶があります。自分が「東方Project」の作品に初めて触れた瞬間でした。

元々「まどマギ」を見ていたり、友達がニコ厨であったこと、父がそもそもオタク気質であったこともあり、自分は以降今まで「東方Project」のファンのままです。こうして考えるとファン歴8年目なんですね…。感慨深い…。

という訳で自分語りが過ぎましたが、この曲から東方を知りました。

だから一番好きなんです。その後いろんな曲を聴くにつれ、この曲への感動は薄れ続けましたが、今も帰宅途中の、あの「ワクワク感」は忘れられません...。

 

因みに自分は大空魔術版の方が好きです。発狂ピアノが好きなので。

 

14位 満月の竹林

東方輝針城 3面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 135位(453ポイント、26一押し)

 

f:id:sucashicashi:20210413220411j:plain

ステージ背景の青から赤に変わるこの瞬間が好き

 

「永夜の報い」が好きなんですよね。

 

つまりこの曲も上位になると…。

 

なんでしょうかね。自分が竹林が好きってだけなのかもしれませんが、曲の雰囲気が他の東方作品と比べてもダントツ1位なんですよね。稼ぎステージなこともあり、爽快感のある曲に仕上がってますが、それでも竹林というおどろおどろしさが出ているというか...。不穏な感じというか...。

輝針城はギターの主張が強くて、かなり万人受けする曲が多いと感じます。東方詳しくない友人にも「輝針城の曲は好き」というのが多かったので(ていうか東方は詳しくないけど東方の曲は知ってる、アレンジが好きだからという層は自分世代(=音ゲー世代?)でかなり多い印象)

 

話変わるんですけど、このステージの弾幕は結構好きな部類です。

 

f:id:sucashicashi:20210413220805j:plain

ごちゃっとしてる感じが好印象

 

なんていうか、整い過ぎてない感じが好みなんですよね。整ってる弾幕の方が見栄えはいいんですけど、「雑魚は雑魚らしく弾を散らす」って感じがなんか泥臭くていいな…と。

雑魚妖精の同人誌とかあるんだろうか。毛玉やティッシュの同人誌は2003~4年くらいにありそうだけど…。

 

13位 東方妖々夢 ~Ancient Temple

東方妖々夢 5面道中曲、東方花映塚 妖夢のテーマ、蓮台野夜行 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 56位(1214ポイント、136一押し)

 

f:id:sucashicashi:20210413221257j:plain

サブタイトルがカッコ良すぎる

 

間違いなく霊界のテーマ曲です。

妖々夢はオタク向けの曲が多い印象ですね。勝手に妄想させる曲が多いというか...。

てか発売当時妖々夢をプレイした人はこの曲を聴いて何を思ったんでしょうか…。

自分が発売当時にプレイしていたら、間違いなく東方のオタクになっていたと思うので、他の人もそうなんでしょうね…。

個人的には花映塚妖夢のテーマ曲がこの曲なのが気に入ってなくて、「広有射怪鳥事」じゃないのがなんか…もにょる...。

普通にカッコ良くて似合ってるのに...ってなりますね。

 

んーで、妖々夢5面と言えばもちろん、アレですよね。

そう、妖夢の弾の密度ですね。

 

f:id:sucashicashi:20210413222354j:plain

このスペルカードの密度ヤバすぎ、避けられたことがない

 

シンプルにムズイ。

通常弾幕は避けれないこともないんですけど、スペカが理不尽すぎる…。

特に上のスクショの弾幕がヤバい。比較的遅い弾幕の方が好きな自分でも流石に…、って感じですね...。

 

12位 春の湊に

東方星蓮船 1面道中曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 41位(1519ポイント、136一押し)

 

f:id:sucashicashi:20210413224120j:plain

Lノーコンクリア絶賛挑戦中…。

 

1面道中三銃士最強の曲ですね、間違いない。

 

今一番聞いてる曲でもあります。星蓮船難しいので…。

そう、星蓮船って難しいんですよ。でもこの曲のおかげで頑張れる…。

この曲がなかったら星蓮船Lクリアは諦めていた(暴論)。

この曲は20位の「死霊の夜桜」とは違ってひったすらに明るい曲です。前も言ったんですが、どのゲームでもプレイし始めの1曲目って重要で、その1曲目がゲーム全体の雰囲気を担うんでうよね。数ある東方作品の1面道中曲がその作品の色を大まかに彩っていましたが、「春の湊に」という曲は特に星蓮船のひたすらに明るく、かつ壮大さを物語っています。

そもそも、東方STG作品に登場するキャラクターって前半は異変や事件と全く関係ないキャラクターが出がちなんですけど(永夜抄とか輝針城とか特に)、星蓮船は小傘以外結構キャラクター同士のつながりが深いんですよね(あと紺珠伝も)。

話自体も結構スケールが大きいので、星蓮船のキャラクターはかなり掘り下げがいがあると思います。

 

あと曲の感想ではありませんが、星蓮船L2面以降のパターン構築に悩んでいるので何かアドバイスがあれば…(懇願)

今年中にクリアせねばならんので…

 

f:id:sucashicashi:20210414104831j:plain

打率6割弱(絶望)

 

 

11位 明日ハレの日、ケの昨日

東方風神録 Ex道中曲、未知の花 魅知の旅 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 44位(1475ポイント、126一押し)

 

f:id:sucashicashi:20210414105126j:plain

バケモンみたいにすき(告白)

 

この曲には思い入れしかありません。

ノーマルを必死でクリアした直後に挑んだ初めてのExステージ…

昔所持していたノートPCで、テンキーが擦り切れるほどプレイしました。神奈子の1枚目の挑戦回数とか200回は超えてたんじゃないかなと思います。初クリア時は「ミシャグジさま」を時間切れまで避けきった記憶があります。

そんな特別な思い入れのあるステージですが、Exステージ全体で見ても風神録は目を見張るものがあります。

永夜抄Exもそうなのですが、このステージはExらしい良さが全て詰まっているんですよね。一見無理そうな弾幕でも、パターンを理解すれば一転安定スペカと化し、耐久もバラエティに富んで避ける楽しさがある…。道中も速攻撃破でかなり隙間ができ稼ぎやすい…。本当に言うことなしです。最高。

あとこれは個人的な趣味ですが、風神録Ex道中はかなりスクショ映えするんですよね。特に神奈子様のスペカが最高なので是非未プレイの方はプレイしていただければ幸いです…

 

f:id:sucashicashi:20210414111222j:plain

f:id:sucashicashi:20210414111232j:plain

f:id:sucashicashi:20210414111331j:plain

見栄えが最高の方(スペカ背景が特に良い)


てか最近のスペカ背景に写真のやつってありましたっけ?キャラクターモチーフの背景にはなってるんでしょうけど、正直今まであまり気にしたことがなかったので、今度考察してみましょうかね…。

曲としては、これぞ風神録といった和風な曲ですね。マジで平安時代とか江戸時代の神社で流れてそう。てか時代劇で流せ(暴論)。

風神録のストーリーとの調和性も高く、聴く度に聴き惚れる曲。朝の目覚ましにピッタリです(二度寝しないとは言ってない)。

 

 

さいごに

というわけでイラストのコーナー。なんか殺陣的な妖夢が描きたかったのでいかつい妖夢を描きました。

 

f:id:sucashicashi:20210414210108j:plain

きりっとしたイラスト初めて描いたかも。

という訳で次回堂々最終回です。お楽しみに!

長かった…(まだ終わってない)