スカシカシパンの盛り合わせ

twitterで書ききれないことをここに突っ込みます

俺的東方原曲ランキングbest100 ② 100位~91位

はい!じゃあ早速始めていきます!ルールとかは前回の記事を見てね!!

前回の記事

https://sucashicashi.hatenablog.com/entry/2020/06/14/160452

 

今回は100位~91位について語ろうと思います

 

100位

神は恵みの雨を降らす ~ Sylphid Dream(風神録 スタッフロール)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 314位(60ポイント、1一押し)

 

いきなりスタッフロール曲とか攻めすぎですね…(汗)

というのも(ここから自分語り)、自分が初めてプレイした東方作品は風神録なんですね。始めたては十字キーとShiftキーを同時に押す操作方法にも慣れず、何回も何回もやり直して、1ヶ月毎日プレイし続け、初めて神奈子を倒した時の興奮はいまだに忘れられない思い出の1つです。

f:id:sucashicashi:20200614165906j:plain

話変わるけどこの弾幕綺麗で好き。避けてるときイキそうになる。


てなわけで自分にとっては初めての作品の最後の曲なんですよね(本編的には)。そりゃあ思い出補正バリバリですよ。

しかしこの曲はそんな思い出補正抜きにしても好きな曲なんですよね。

スタッフロールの背景に非常にマッチしていて、本当に大団円って感じで・・・。とにかく思い出の曲です。

 

99位

サニーミルクの紅霧異変 (東方三月精 ~Strange and Bright Nature Deity. 第1巻 収録)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 211位(190ポイント、11一押し)

 

また比較的マイナーどころの紹介になってしまう…

実は結構人気投票の順位に驚いていて、211位・・・211位?いや順位が高いのはもちろん嬉しいんですけど、書籍限定にしては高いなぁと感じました。

それにしてもこの曲のいいところはやはりオーエンが混じっているところだと思うんですよ。特にサビで互いのテーマ曲が重なるところが本の展開と合わさってエモいですね…。

ちなみになんですけど、この本に収録されてるCDって全部三月精のだれか×三部作って感じじゃないですか。これをテーマにしたカプ本があったら読みたいので、是非教えてくれるとありがたいです…。

 

98位

妖怪宇宙旅行 (東方儚月抄

第16回東方Project人気投票 音楽部門 267位(99ポイント、8一押し)

 

またまたで草(書き手のことを考えてないクソ順番)

この曲も思い出補正バリバリなんですけど、自分が初めて買った東方関連の漫画書籍が儚月抄だったんですよね。して、東方好きになってすぐだったので何度も何度も読み返してたんですよ。で、もちろん曲聴きながら見てたので単純に耳に残ってるんですよね、今でも口ずさめるくらいには覚えてます。

あ、全く関係ないんですけどもちろん単行本勢なので初めて餅スパーク見たときは爆笑しました。

 

97位

上海紅茶館 ~Chinese Tea (紅魔郷3面道中曲、夢違科学世紀

第16回東方Project人気投票 音楽部門 8位(4588ポイント、722一押し)

 

突然人気投票の得票数が跳ね上がりましたね…。自分も好きです。

この曲はとにかくメロディアスであるという印象を受けます。3面は紅魔郷の門の前ということもあって、紅魔郷全体のテーマ曲というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

自分はやはり夢違科学世紀の方が好きですね…。そもそも夢違科学世紀のストーリーが秘封CDの中でも好きってのがあるんですけど、この曲は特にストーリーとの調和性が高いというか…。

聞くと自分の世界に入れる良曲であることは間違いないです。

 

96位

御柱の墓場 ~Grave of Being (風神録6面道中)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 192位(240ポイント、13一押し)

 

ステージ背景の立体的な御柱が好き

f:id:sucashicashi:20200614173033j:plain

ここすき

 

いや普通にかっこよくないすか?

前描いた同人誌にも書いたんですけど、自分6面道中曲好きなんですよ。荘厳で緊張感があってなによりカッコいい!(2度目)この感覚は間違いなく原作をプレイしてないと体感できないものだと思うので気になったら是非プレイしてください。自分が喜びます。もしかしたら他にも喜ぶ人がいるかもしれません。

 

95位

竹取飛翔 ~Lunatic Princess (永夜抄6B面ボス曲、卯酉東海道

第16回東方Project人気投票 音楽部門 19位(2730ポイント、234一押し)

 

確か文花帖(書籍の方)で「数十年経っても心に残る曲にしたい」みたいなことを書いてたと思います(すぐ見れないとこにしまってる)。

自分がもし東方を好きではなくなって、さらに老人になってもこの曲のフレーズは覚えてるんだろうなぁって思ってます(生きてれば)。

聞いた回数自体は特別多いわけではないはずなんですが、滅茶苦茶耳に残るので聞いたら二度と忘れられないというか…。

ちなみに多分整数作品の東方のラスボスで一番戦った回数が少ない筈です。理由としては、普通に永琳のほうが弾幕が好きなので(てか蓬莱の薬が好き)、そっちばっか行っちゃうんですよね…。(蓬莱の薬L取得に100回以上かけた記憶・・・)

 

94位

九月のパンプキン (紺珠伝2面ボス曲、燕石博物館)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 155位(372ポイント、17一押し)

 

いや~紺珠伝って良曲が多いですよね。個人的には妖々夢風神録、紺珠伝が特に好きな曲が多い作品ですね。

紺珠伝にはいろいろな思い出があるので掻い摘んで書こうと思うんですけど、2面は紺珠伝で初めて詰まった面ですね。体験版の時点で難しいんですけど製品版でもしっかり難しくて、特にLunaの通常弾幕は大の苦手なので未だに決めボムしてます…。(他の面の通常も苦手)

曲についてですが、なんか強ボスの風格凄いですよね。月の住民と地上の住民の格の差を月人が見せつけようとする鼻に付く感じがとっても好みです。(屑)

あと燕石博物館の方の曲の終わり方好き

 

93位

憑坐は夢と現の間に ~Necro-Fantasia (東方憑依華)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 189位(245ポイント、12一押し)

 

幻想郷の賢者らしい怪しい曲調がお気に入りです。最後に現れる紫さんほどカッコいいものはないんですよね…。ホント好き

今思うと曲名が完全憑依異変解決のヒントにもなっているんですよね、最高かよ…。

f:id:sucashicashi:20200614180413j:plain

ここの紫様綺麗すぎて心奪われた

憑依華は作品としての完成度が高い(頒布したてのやつは許さない)ことや非常に多くのキャラクターが登場することからおススメです。

特に曲が良いので、ぜひ憑依華を買った後にサントラも買おうね!!

 

92位

不思議なお祓い棒 (東方輝針城タイトル画面テーマ)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 78位(866ポイント、61一押し)

この曲からこれまでの曲と比べて自分の中では越えられない壁があります。今までの曲を「好き」とするなら、これからの曲は「とても好き」ですね。ちなみにこの上に「めっさ好き」があります。

さて、この曲ですがタイトル画面からめっちゃ引き込まれますね…。「あぁ、東方だ・・・」ってなるし「これからどんな異変が始まるんだろう」というワクワク感もありますよね…。

話が変わりますが、タイトル画面は輝針城が一番好きです。

理由はなんかキラキラしてるからです。(小学生並みの発想)

f:id:sucashicashi:20200614181212j:plain

イケメンタイトル画面

 

91位

華のさかづき大江山 (東方地霊殿3面ボス曲)

第16回東方Project人気投票 音楽部門 125位(485ポイント、41一押し)

力業「大江山颪」が苦手過ぎて無限に聞いた

f:id:sucashicashi:20200614182110j:plain

斜め弾幕への耐性が未だにない

 

曲はめっちゃ好きです。地霊殿って全体的に暗いイメージがあるんですけど、この曲と5面ボス曲ははちゃめちゃに明るいんですよね。それぞれの性格を表していて最高です。だからこそ4面ボス曲が引き立つのかなぁと思ったりしますが…。

 

でも力業「大江山颪」のLunaは未だに2ボムで飛ばすくらい苦手なので嫌いです…。

 

バーカバーカ!!

 

 

あとがき

てなわけで100位から91位まででした。このシリーズはあと10回くらい(各10曲と番外編予定)あるんで続くといいですね(他人事)。

更新ペースは週1を目指しますが忙しいと2週に1回になるかもしれません…、気長に待っていただければ幸いです。

 

では最後に、これが一番やりたかった、お絵描きのコーナー!!

ここでは紹介した10曲の中から描きたいキャラやイメージ、またはランダムで選ばれた曲のイメージを絵に起こそうと思います。

今回はランダムで選びました。その結果がコチラ

f:id:sucashicashi:20200614182736p:plain

 

 

 

 

いいですね~

てなわけで描きました

f:id:sucashicashi:20200614182914p:plain

 

高解像度版はpixivに上げます。

あとTwitterにも遅れてあげます、今から風呂入って飯食ったらかな?

では次回があればよろしくお願いします~